タグ:ホオジロカンムリヅル ( 1 ) タグの人気記事

珍鳥!? 「ホオジロカンムリヅル」 さん ♪

 「ホオジロカンムリヅル」(頬白冠鶴 Balearica regulorum)はツル目ツル科カンムリヅル属
 の鳥さんで、日本にはいない鳥さんです。ニュースでも伝えていましたが、動物園が閉園され
 逃げた鳥さんのようです。人目を引く美しい鳥さんでした(@@)
 背の高さは1Mもある大きな鳥さんです。一番の特徴と言えば、金色に輝く冠の様な毛で、
 頭の上に放射状に生えています。体は濃い色の灰色の羽毛で覆われていて、それとは対照的に
 翼は白くなっています。また顔の全面は黒い色、両側は白い色をしており、その上には赤い色の
 模様が描かれています。ホオジロの由縁である白い頬は繁殖期には赤くなるそうです。
 更に鮮やかな赤い色をした、自由に膨らますことができる袋を喉に持っています。
 黄色いカンナの花の前で、綺麗な黄金のカンムリを持った鶴・・・とっても綺麗でした(*^^*)
 朝、悲しそうな鳴き声で飛んで来ました。仲間がいる動物園の方が幸せなのかなぁ・・
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22541137.jpg

 この日は雨が降っていたので羽根が濡れています。 
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22541985.jpg

 足で藁を踏みつけては・・面白いダンス・・何やら動く虫を探し出す方法のようです^^
 長い足でスキップの様なダンスをしては、虫を食べて・・本当に面白かったです♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22542796.jpg

 午前中は捕食で忙しいのか・・私達には目もくれず・・食べ続けていました(^^;
e0218518_22543433.jpg

 こんな美しい鳥さんを自然の中で見たのは初めてです!驚くほどの美しさに、ただただ感動して
 雨の中、夢中にシャッターを押しました^^素晴らしい出会いでした !!_(゚ー゚*)_
e0218518_22544136.jpg

   撮影日:2012年10月03日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-08 23:25 | 野鳥 | Comments(12)