タグ:ホオジロ ( 9 ) タグの人気記事

素晴らしいモデルさんでした^^ 「ホオジロ」さん ♪

 誕生日に伊豆 熱川に泊まりで旅行に行って来た時に、立ち寄った湖の畔に可愛い「ホオジロ」
 さんが いました(*^^*) 湖バックで、本当にモデルさんのようでした♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2235568.jpg

 椅子に隠れて ローアングルで撮っていると・・♀ が後ろに見えました^^
e0218518_22351637.jpg

 ♀ にピントを合わせ、可愛い お嬢様が登場しました♪
e0218518_22352696.jpg

 しかし・・このホオジロさん とってもキュート(*^^*)
e0218518_22353536.jpg

 この首の角度・・中々のスーパーモデルさんですemoticon-0115-inlove.gif
e0218518_2235447.jpg

 物静かな声で・・チッチと鳴き、あまりの可愛さに うっとりしました^^
e0218518_22355488.jpg

 見返りポーズemoticon-0152-heart.gif
e0218518_2236253.jpg

 別個体 枝止まり♪
e0218518_22361140.jpg

 桜バックで(*^^*)
e0218518_2236245.jpg

   撮影日:2014年03月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-04-16 22:48 | 野鳥 | Comments(6)

先月のオフ会から ♪

 今年初めての ミニオフ会の時の写真です。今年は本当に冬鳥さんが少ないですね・・(^^;
 そんな中、綺麗な声で囀っていたのは「ホオジロ」さんです^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22181923.jpg

 青空を舞う「ノスリ」さん^^
e0218518_221907.jpg

 遠かった・・・(^^;
e0218518_22192396.jpg

 「ウグイス」さんが忙しそうに・・動き回っていました♪ 
e0218518_22195227.jpg

 この綺麗な場所で オシドリさんを見てみたかったなぁ・・セグロセキレイさんが飛びました♪
e0218518_22201845.jpg

 真っ赤な ピラカンサの実を入れて(*^^*)
 相模原市から見て蛭ヶ岳(市内最高峰1673メートル)の左にある山で、木々が少ない草地に
 雪が積もることで美しい馬の形が浮かび上がります♪
e0218518_22234114.jpg

 どうでしょう?「白馬」が鬣をなびかせながら険しい山の斜面を駆け上がっているように
 見えませんか?(*^^*)
e0218518_22235687.jpg

   撮影日:2014年01月19日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-02-19 23:25 | 野鳥 | Comments(4)

MF のイケメン 「ホオジロ」 君♪

 朝7時半・・チッチ チッチと「ホオジロ」さん達が、ホオジロ ロードに集まっていました♪
 正面顔 (*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_22155059.jpg

 枝が被っていますが・・イケメンのホオジロさんでした^^
e0218518_2216271.jpg

 良い明るい場所に、とまってくれました♪
e0218518_22161340.jpg

 ホオジロさんとカシラダカさんは、住む場所が違います!川原にいるのがホオジロさんで
 森の方にいるのが・・カシラダカさん達です♪ (MFの場合ですが・・)
e0218518_22162590.jpg

   撮影日:2014年01月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-23 22:27 | 野鳥 | Comments(12)

夕日に染まる 鳥さん達 ♪

 仕事帰りに、チョコ撮りに公園に寄ってみました^^ 左からさす夕日が「ホオジロ」さんに
 あたって とっても優しい色になりました♪ ホオジロさんは今季初でした(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23112185.jpg

 久しぶりに会う ホオジロさんは小首を傾げて なんて可愛いのでしょう♪
e0218518_23113157.jpg

 鳥友のブログに夕日に染まる鳥さんの写真を見てから・・撮ってみたい!と思っていたのですが
 やはり・・難しいです(^^;
e0218518_23115370.jpg

 太陽が沈む 綺麗な夕日をバックに 逆光ですが羽根の光が綺麗でした^^
e0218518_23121131.jpg

 背中のコバルトブルーは何とも言えず・・美しい宝石のようでした♪
e0218518_23122331.jpg

 ヨシゴイさんも いつもの場所にいました♪ 帰らなくていいの?
e0218518_23124912.jpg

 家路に急ぐ「ハクセキレイ」さん♪
e0218518_2313867.jpg

 夕日に染まるススキの川原に「モズ」さん^^ この子は、いつも この木が大好き♪
e0218518_23132929.jpg

   撮影日:2013年11月05日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-11-10 23:33 | 野鳥 | Comments(8)

遠征先で会えた 「ヒレンジャク」 さんと 「ホオジロ」さん ♪

 目的のキレンジャクさんには会えませんでしたが沢山のヒレンジャクさんに会う事が出来ました♪
 森の中で、ピーピーと仲間同志で囀っていました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2222071.jpg

 う~ん♪ 素敵なお顔ですね(*^^*)
e0218518_22222947.jpg

 目の前まで・・来てくれましたが・・水場には慎重でした(^^;
e0218518_22224255.jpg

 気がついたら・・更に目の前の場所に・・(@@)下を気にして見ていたと・・思ったら・・
 この後、水場に降りて水を飲み始めました^^ しかし・・撮れず・・ ><
e0218518_2223069.jpg

 正面顔のモヒカン ヒレンジャク君です^^
e0218518_22232670.jpg

 青空に綺麗になった「ホオジロ」君が♪ 男前でした^^
e0218518_22332678.jpg

   撮影日:2013年04月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-04-16 22:46 | 野鳥 | Comments(10)

秋色の中の 「ホオジロ」 さん~Σ^)

 綺麗に紅葉したドウダンツツジの上に「ホオジロ」さんが出て来てくれました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23532263.jpg

 手前に黄色い紅葉を前ボケに入れたそうです。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2354797.jpg

 背筋をピンと胸を張って♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23544125.jpg

   撮影日:2012年11月24日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-12-05 00:06 | 野鳥 | Comments(10)

公園で出会えた鳥さん達♪ 「part 1」 byミント編

 この日はマヒワさん探しに公園に出かけました。マヒワさんには会えませんでしたが、沢山の
 鳥さん達に遊んで貰いました^^そして沢山の お仲間さん達にも、お会い出来 楽しい鳥撮りの
 時間となりました♪本当に楽しかったです(*^^*)またご一緒させて下さいねぇ~♪
 大好きな鳥さん、可愛い「エナガ」さんの群れです^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_19261244.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_19262133.jpg
e0218518_19263196.jpg

 ピンポン玉みたいな この体型がたまりません^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_19263879.jpg

 なんと!「クロジ」さんを発見しました♪ (^^)v エナガさんがいる葦の間から顔を覗かせて
 くれました^^オスのクロジさんに会えるなんて、我が家の家計も黒字化するかしら?(笑)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_1927188.jpg

 この羽根の模様、シックで綺麗ですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_19272024.jpg

 「ホオジロ」さんです♪お澄ましな顔して優しい色合いが好きです^^
e0218518_19274436.jpg

 枝被りですが・・ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_19275997.jpg

   撮影日:2012年10月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-11 22:30 | 野鳥 | Comments(12)

可愛い冬羽「ホオジロ」さん♪

 「スズメ目ホオジロ科」の鳥さんで、茂みの中から、「チチッ、チチッ…」と聞こえると、つい
 探してしまいます。成鳥は全長17cm位でスズメさんと同じ位の大きさですが、尾羽が長い分だけ
 大きくみえます。成鳥の顔は喉・頬・眉斑が白く目立ち「頬白」の和名はここに由来します。
 一方、頭・過眼線・顎線は褐色で、先の白色部と互い違いの帯模様のように見えます。オスは
 過眼線が黒いが、メスは褐色なので見分けがつきます。幼鳥は顔の色分けが不鮮明で、全体的に
 淡褐色をしています。頭が白かったので「シラガホオジロ」かなぁ?と思ってしまいました(^^;
e0218518_0142565.jpg

 太陽が雲の中に入ると空は曇り、太陽が雲から出ると青い空が広がります。
e0218518_0143582.jpg

 私の大好きなポーズです♪オスのホオジロさんです。
e0218518_0144455.jpg

 こちらはメスのホオジロさんです。頭がマダラに白くなっています。
e0218518_0145183.jpg

 冬羽だからですね!シラガホオジロさんは胸も縞模様の羽が入っているので全然違いました(^^;
 綺麗な美人のホオジロさんです(*^^*)
e0218518_015072.jpg

   撮影日:2011年12月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-28 00:32 | 野鳥 | Comments(10)

続・北信の森の小鳥達♪「カケス」「ホオジロ」さん♪

 ギャーギャーと大きな声で「カケス」さんにも会えました^^「スズメ目 カラス科」の鳥さんで
 全長33cm。♂ ♀ 同色で頭上は白く、ごましお状の黒い斑がある。目の周りは黒いく両翼と
 尾羽は黒く、雨覆は白、黒、水色のとっても奇麗な羽色である。それ以外は淡褐色。虹彩は白い。 大きな声で鳴いて見つけやすいです♪
e0218518_22593042.jpg

 下からの撮影で、暗かったので、鮮明ではありませんが(^^;
e0218518_22595237.jpg

 ホオジロさんです。「スズメ目 ホオジロ科」の鳥さんで全長16.5cm 、この子は、♂です。
 ♂は上面が茶褐色で、黒い縦斑があり、白い眉斑、頬線があり、過眼線と耳羽、顎線は黒い。
 喉は白く、首は灰色。胸から脇腹は淡い茶色。
 ♀は雄より淡色で、耳羽と顎線が褐色。眉斑は雄の様に白くなく褐色を帯びている。
e0218518_2301588.jpg

 とっても可愛いホオジロ君に逢えました(*^^*)カリカリになったドライフラワーの紫陽花が可愛かったです♪
e0218518_2303113.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-15 23:24 | 野鳥 | Comments(12)