タグ:ミツユビカモメ ( 1 ) タグの人気記事

北海道ツアーpart16 初見♪ 初撮り♪ 「ミツユビカモメ」さん♪

 昨年のツアーの在庫から!証拠写真ですが・・初見 初撮りだった「ミツユビカモメ」さんです♪
 ユリカモメさんに似ていますが、少し大きく全長35-40cm位。チドリ目カモメ科の鳥さんです。
 夏羽は頭部が白いのですが、冬羽は後頭に黒い班紋が入る!嘴は黄色で尾羽は白く初列風切の先端
 が黒い!カモメさんは目の前を飛ぶのですが・・早くて・・翼の先端を目印に撮りました(^^;
 北海道は日が落ちるのが早く、15時半の撮影ですが・・夕陽でミツユビカモメさんも赤く映り
 ました(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_18395359.jpg

 色は綺麗に出ていませんが・・翼の先端の黒色が目立ちました^^
e0218518_1840612.jpg

 お腹も 真っ赤です♪
e0218518_18401828.jpg

 スイングするかのように・・ここかと思えば・・また こちらから・・と 被写体は大きいの
 ですが・・撮影は根気と忍耐の連続でした(笑)
e0218518_18402922.jpg

 名前の由来は、後肢が短く第1趾が痕跡的な為、趾が3本しかないように見えると言う事らしい。
e0218518_18404418.jpg

   撮影日:2013年11月29日 (在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-09 19:02 | 野鳥 | Comments(12)