タグ:メジロガモ ( 2 ) タグの人気記事

珍鳥 「メジロガモ」 さん♪ 初見 ♪ 初撮り ♪

 「メジロガモ」さんが撮りたくて急遽、午後に行くことに・・・(^^; 渋るケンケンに「私が
 往復、運転するから!」と説得し・・付き合ってもらうことに・・会いたかったメジロガモさん♪
 初見 初撮り 以前アカハジロさんとの交雑は撮った事が あるのですが・・
 メジロガモ(目白鴨、Aythya nyroca)さんは、カモ目カモ科ハジロ属に分類される鳥類です。
 全長38-42cm。オスの繁殖羽は頭部から胸部にかけての羽衣が赤褐色、体上面の羽衣は緑
 がかった黒褐色、腹部や尾羽基部の下面を被う羽毛は白い。オスは虹彩が白い!この個体は♂です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2249179.jpg

 メジロガモさんは池の まん中にいて、現地のCマンさんが2人、親切に撮影の助言、ポイントを
 教えてくれました^^そして静かに待っていると・・来ました♪来ました♪ 目の前に♪
e0218518_22491235.jpg

 尾羽基部の下面を被う白い羽の尻尾が とっても可愛い(*^^*)
e0218518_22492343.jpg

 水面に木々が映りこんで とっても綺麗でした^^
e0218518_2249356.jpg

 現地に、あまりにも人がいないので、心配になりましたが、現地のCマンの方々と楽しく
 鳥撮りして帰って来ました^^ 本当に ありがとうございましたm(__)m
e0218518_22494622.jpg

 この池にいたカイツブリの雛ちゃんは、お母さんと間違えているのか、メジロガモさんの後を
 ついて泳いでいました(*^^*)
e0218518_22495628.jpg

 見返りメジロガモさん^^ とっても綺麗な色でした♪白いお目目も可愛かったです。
 冬は越冬のために飛来する他の水鳥に紛れ、迷鳥として飛来する可能性も、あるようですが
 この時期に現れた理由は分からないそうです。こんなに近くで撮影出来たなんて本当に宝物
 にします^^ 
e0218518_2250622.jpg

   撮影日:2013年07月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-22 23:21 | 野鳥 | Comments(26)

「メジロガモ」さん♪交雑種

 「メジロガモ」を探しに池に行って来ました。Cマンも、誰一人いなくて・・そして沢山のカモ
 ・・・しかし、見事にケンケンが探し出し撮る事が出来ました^^
 沢山のカモ・・風も強く、しかも逆光だったので・・半ば諦め
 かけていましたが、執念で探したケンケンの勝利ですね(^^)ここの「メジロガモ」は、
 アカハジロとの交雑体と言う事は聞いていましたが、是非会って見たかったので探しに
 行きました。全体が茶色の体ですが他のカモさんにない、白いお尻が目印♪すぐ確認出来ました♪
 メジロガモ(迷鳥)全長40cm x アカハジロ(冬鳥)全長45cm位、もともと両種の雄は
 虹彩が白いなどよく似ています♪ケンケンの執念に脱帽です!私は寒くて車に撤収し待機してました(^^;
e0218518_2325305.jpg

 寒くて強風の中、プカプカ浮いていました♪
e0218518_23254064.jpg

 逆光ですが、白い虹彩と白い尻尾が目立ちます。
e0218518_23255215.jpg

 頭の後ろや目の後ろ辺りの羽根の色が緑がかっている所や脇腹の白っぽい羽根もアカハジロの特徴
 が入っているのですね^^交雑体ですが、初めてメジロガモを見られて本当に感動しました。
 ケンケン見つけてくれて、本当に感謝です(*^^*)
e0218518_23261663.jpg

   撮影日:2012年01月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-04 00:09 | 野鳥 | Comments(8)