タグ:メボソムシクイ ( 2 ) タグの人気記事

お山の 「メボソムシクイ」さん♪

 「メボソムシクイ」さんは、スズメ目 ウグイス科 の鳥さんで全長13cm位。♂ ♀ 同色で
 体の上面は緑褐色で下面は汚白色。黄白色の細い眉斑があり、目先で途切れる。眉斑下面は
 淡い黄緑色をしている。大雨覆の先端には黄白色の斑があり、翼帯が1~2本に見えるが、
 磨耗して見えないこともある。足の色は橙褐色で、エゾムシクイよりも濃い。下嘴は黄褐色。
 体型は細長く、初列風切の突出が長い。この個体は、メボソだと思うのですが・・頭の上に白い
 羽根が生えていて・・幼鳥なのか・・どうか・・頭の白い毛が気になります(^^;
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_22372049.jpg

 可愛い~(*^^*)  ※ ↓ 画像をクリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_22373190.jpg

 水浴びを始めました^^吸い込まれそうな瞳ですね※↓ 画像をクリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2237428.jpg

 「さぁ・・水浴びを始めようっと♪」 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_22375161.jpg

 あらぁ・・あなたは誰?・・こんなになっちゃいました(^^; 本当に・・可愛いですね^^
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_22382149.jpg

   撮影日:2012年08月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-06 22:54 | 野鳥 | Comments(12)

高い お山の「メボソムシクイ」さん~Σ^)

 寒くなって来ましたね(^^;暑い日に行ったのですが高い お山で出逢った初見♪初撮り
 の「メボソムシクイ」さんです。「スズメ目 ウグイス科」の鳥さんで、
 全長12.5-13cm 。雄 雌 同色で、体の上面は緑褐色(オリーブ色)で下面は汚白色。
 黄白色の細い眉斑がある。眉斑下面は淡い黄緑色をしている。大雨覆の先端には黄白色
 の斑があり、翼帯が1~2本に見えるが見えないこともある。足の色は橙褐色で
 エゾムシクイよりも濃い。下嘴は黄褐色。体型は細長く、初列風切の突出が長い。
 私が席を外してる間にケンケンが撮りました(^^;木の枝に降りて来てくれたそうです。
e0218518_19302793.jpg

 クリッとしたお目目が、とっても可愛いですね(*^^*)
e0218518_1930414.jpg

 センダイムシクイには頭頂線があるのですが、メボソムシクイには、ありません!
e0218518_19305780.jpg

   撮影日:2011年09月10日
   撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-10-09 19:48 | 野鳥 | Comments(13)