タグ:ヤイロチョウ ( 3 ) タグの人気記事

☆☆ 憧れの野鳥 「ヤイロチョウ」 さん ♪ ☆☆初見 初撮り♪

 ヤイロチョウの情報は頂いていたのですが・・ケンケンの仕事が忙しくGWも全て出勤、6月も
 忙しく・・行きたい気持ちは満々だったのですが・・遠いので・・諦めていました・・
 ところが・・ケンケンから代休を取らなくてはいけないので・・「ああ・・行けば良かったな!
 と・・後から ずーーーとネチネチ 言われるのも嫌だから・・ダメ元で行こうか?」と
 言われ・・休みを取って行って来ました。カメラマンの数は多いときで 200~300人位いたとか
 今は、出も悪くて・・いるにはいるけど・・撮れるかどうか・・と友人にも言われて・・
 朝早く起きて 現地へ向かいました。現地にいる友人の知り合いの方が「いま!出てる!」との
 連絡が・・流行る気持ちを抑え・・早く 着かないかなぁ・・と焦りました(汗)
 初見 初撮り!スズメ目ヤイロチョウ科 大きさ18cm、雄 雌 同色で、非常に美しい羽色
 丸味を帯びた体型と尾の短さから体長の割には大きく 感じました♪ 憧れの「ヤイロチョウ」に
 会えて 本当に素晴らしい出会い・・手も震えましたemoticon-0115-inlove.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21354994.jpg

 私達が到着した日(24日)は、朝 8時位まで出ていたそうです。皆さん、ニコニコ顔で早々に
 帰って行かれました(汗) この写真は25日の早朝のものです^^ 綺麗な声で囀って
 緑の中で撮れました♪
e0218518_2136693.jpg

 左向いたり 右向いたりしてくれましたが、茶色の帽子は見えましたが、細くて黒い頭央線は
 撮れませんでした。 ><
e0218518_21361959.jpg

 25日の朝 1番初めに出てくれた時間は 5時半でした。
e0218518_21363096.jpg

 被りまくりの・・枝の間から撮影^^ 「ホ~へ~♪ ホ~ヘ~♪」と大きな声で囀っていました
 同じような音で 口笛を吹くと返事をしてくれました^^
e0218518_21364665.jpg

 お気に入りの 赤松の上で! 初めてヤイロチョウを自然の中で撮る事が出来ました。
 真っ赤な 日の丸の お腹が見えたときには 本当に興奮しました^^
 この日のカメラマンは30人弱位でした。
 現地でお世話になった親切な方々、そして友人達♪ 本当に ありがとうございましたm(__)m
 幸せな時間を共有する事が出来て最高にハッピーでした♪ そして ケンケンも ありがとう(^0^)
 撮影後は 女子会も開催できて 本当に、楽しい ひとときでした^^
e0218518_213702.jpg

   撮影日:2015年06月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-19 22:13 | 野鳥 | Comments(30)

四国の旅 「わんぱーく アニマルランド」 part3

 ショウジョウトキ(猩々朱鷺)さんは、南米原産のコウノトリ目トキ科トキ亜科シロトキ属
 ショウジョウトキ種の赤い鳥です。体長は60~70cmで、幼鳥は黒色ですが、数年で全身鮮やか
 な朱赤色になります。さらに、餌に含まれる色素によって、赤い羽根の色がさらに鮮明に発色
 します。体の一部、初列風切の先端部だけが黒です。
 以前CanonのレンズのCMをTVで見た事がって、1度見てみたいと思っていました(*^^*)
 エキゾチックな鳥さんですね^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20284564.jpg

 真っ赤な身体に長く曲がった嘴が特徴です♪
e0218518_2029534.jpg

 綺麗~♪ 湾曲した長い嘴でカエルや小魚、甲殻類などの小動物を捕食します。
e0218518_20291843.jpg

 ヤイロチョウ(八色鳥)さんは、鳥綱スズメ目ヤイロチョウ科ヤイロチョウ属に分類される鳥類。
 羽根を痛めて保護されています。幻の鳥さん 綺麗ですね~♪
e0218518_20295876.jpg

 クロサギ(黒鷺)さんは、コウノトリ目サギ科に分類される鳥類の一種である。
 全長は63cm。中型のサギで、黒色型と白色型が存在する。白色でクロサギさんなんて・・
 きっと・・見分けがつかないわ・・・(^^;
e0218518_2030111.jpg

   撮影日:2013年07月26日(在庫から)
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-09-09 21:01 | 施設 | Comments(14)

幻の妖精 「ヤイロチョウ」 さん ♪

 遠征の最大の目的は、1度見てみたいと思っていた「ヤイロチョウ」さんに会うため♪
 自然の中で、ヤイロチョウさんを探しましたが、撮る事は出来ませんでした・でも、ケンケンが
 生の鳴き声を聞くことが出来ました^^ 画像は、翼を傷めて保護されているヤイロチョウさんを
 目の前で撮影して来ました。このセンターに来て5-6年たっているので、実年齢は解りませんが
 妖精の様な綺麗な色をしたヤイロチョウさんに会えて大満足でした(*^^*)
 ヤイロチョウ(八色鳥、Pitta nympha)は、鳥綱スズメ目ヤイロチョウ科ヤイロチョウ属
 に分類される鳥さんです。全長18cmで光沢のある緑色の羽根や赤いフンドシ・・本当に綺麗♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20503980.jpg

 慣れて来ると、目の前の枝に とまります^^
e0218518_20505386.jpg

 顔のアップ♪ ※全ての画像 ノートリです♪
e0218518_2051884.jpg

 目の前で「ビイフィー♪ ビイフィー♪」と鳴いてくれました^^
e0218518_20512257.jpg

 翼が何とも痛々しくて可愛そうですが・・
e0218518_20513538.jpg

 おどけた顔で、背筋を伸ばしてる姿♪
 この中で、ミミズを探して捕ったりと、元気そうでした。1度 見てみたかったヤイロチョウさん
 に会えて本当に感動しました^^ 部屋が暗くて撮影が大変でした。SS1/10です。(^^;
e0218518_20514932.jpg

   撮影日:2013年07月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-29 21:14 | 野鳥 | Comments(40)