タグ:ヤドリギツグミ ( 1 ) タグの人気記事

超 超 珍鳥~♪ 「ヤドリギツグミ」 さん~♪

 片道530kの大遠征でした(^^; でも一生に1度見られるかどうか・・の鳥さんなので頑張って
 行って来ました
 ☆ヤドリギツグミ(宿り木鶫、学名:Turdus viscivorus)さんは、スズメ目ツグミ科に
 分類される鳥類の一種。ツグミさんの仲間です♪
 ☆分布
 ヨーロッパ、アフリカ北部からバイカル湖近辺にかけて分布、繁殖している。
 北方で繁殖した個体は、冬期は南方へ渡る。
 日本では迷鳥で、愛知県、福岡県、舳倉島で数例の記録があるのみ!
 ☆形態
 体長約28cm。ツグミさんよりも大きい。頭からの上面は灰色みのある褐色で、体の下面は白く
 黒斑が密にある。ウタツグミさんに似ていますが模様が違うし大きさも違う。♂ ♀ 同色。
 ☆生態
 明るい林やその周囲の地上で見られる。地上を跳び跳ねながら、昆虫やミミズを採食する。
 朝3時過ぎに出て、現地に9時半位に着きました(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23135766.jpg

 着いた時には、もう田んぼの畦にいました^^ ウタツグミさんに似ていますが、模様が
 逆ハート型では無く、また並び方が不規則です。
e0218518_23141220.jpg

 どんどん どんどん近づいて来ます♪
e0218518_23142474.jpg

 立ちかたは、やはりツグミンですね^^
e0218518_23143752.jpg

 電線とまり♪ 梅の木にとまるのを心待ちにしましたが、結局 とまりませんでした(^^;
e0218518_23145093.jpg

 Cマンの心知らず・・超珍鳥さんは電線の上でリラックス♪ 羽繕いしていました♪
e0218518_2315341.jpg

 飛び出しと言うか・・飛び降りました・・(^^;
e0218518_23151546.jpg

 はるばる来た甲斐が ありました^^ こんなに近くで見られるなんて夢の様でした(*^^*)
e0218518_23152921.jpg

 何とか・・枝とまりも撮れて 大満足の鳥見 鳥撮りでした♪
e0218518_23154946.jpg

   撮影日:2014年02月22日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-03-18 23:48 | 野鳥 | Comments(28)