タグ:ヤマシギ ( 1 ) タグの人気記事

今年も逢えたね♪「ヤマシギ」さん♪

 今日は風が強かったのですが、公園に「ヤマシギ」さんに逢いに行って来ました。
 「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長33-35cm位。雄、雌 同色で、嘴は長く頭にある4つの
 黒斑の内、額側から1番目と2番目はほぼ同幅。眼は嘴の延長線上にある。
 過眼線と頬にある線は平行ではない。背は赤褐色味がある。今日は2羽確認出来ました^^
 枯葉の色に似ているので見つけるのが本当に大変でした(^^; 判りますか?
e0218518_22401047.jpg

 左のヤマシギさんは嘴が、あまりの速さで動くので、止まりませんでした(^^;
e0218518_22402347.jpg

 なので・・二人共、嘴の元は泥だらけ・・・><
e0218518_22403882.jpg

 一生懸命つついて食べているので、嘴が泥だらけに・・
e0218518_22405819.jpg

 後ろ姿は、こんな感じ^^左奥で「私も撮ってよう~♪」と見ている子が・・
e0218518_22411173.jpg

 「うん?何か美味しそうなものが・・ないかしら・・」
e0218518_2242285.jpg

 で・・またまた泥だらけの嘴に・・(^^;
e0218518_22424679.jpg

 こんな色と柄の羽根だったら、見つかりませんよね!(^^; 今年も逢えて嬉しかったよ♪ ^^
e0218518_22431345.jpg

   撮影日:2012年02月01日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-01 23:14 | 野鳥 | Comments(12)