タグ:ヤマドリ ( 3 ) タグの人気記事

また会えて 感動 ^^ 「ヤマドリ」さん♪

 綺麗な鳥さん「ヤマドリ」さんに会いに行って来ました♪ 今季2回目です^^
 猫が出た!とかで、山の方に隠れてしまったとか・・私達が着いた時、丁度山から降りて来て
 くれました。 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22385858.jpg

 とっても綺麗なヤマドリさん、ルンルンと足取りも軽く近くまで降りて来ました。
e0218518_228128.jpg

 この子は「若」のようで、尻尾が短かかったです。尾羽の節目が5節位でした。
 地面に座って、ローアングルから狙いました♪
e0218518_2282248.jpg

 人を恐れる事も無く、どんどん近づいて来るので・・・全体が入りません(^^;
e0218518_2283351.jpg

 ハコベや葉っぱを食べていて、食欲旺盛でした。
e0218518_2284241.jpg

 尻尾が短いので、何とか全体が入りました。 ※全ての画像ノートリです。
e0218518_228537.jpg

 参考までに、↓ こちらは関西で出合った「ヤマドリ」さんです。尻尾が長く11節位ありました。
e0218518_2221417.jpg

   撮影日:2012年05月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-23 22:30 | 野鳥 | Comments(18)

近距離撮影♪「ヤマドリ」さん 続編♪

 大遠征先で、目の前に出て来てくれた憧れの「ヤマドリ」さん♪
e0218518_20322251.jpg

 「みんな遊びに来てくれたの?」と小首をかしげて^^
e0218518_20323644.jpg

 「それ以上、こっちに来たら、噛むわよ!」と尻尾を立てて・・
e0218518_20325360.jpg

 「じゃ、またね~♪バイバイ」と、スタコラサッサと帰って行きました。長い綺麗な尾羽ですね♪
 全部入れるのが大変でした(^^; ※続編なのでコメント欄は閉じさせて頂きました(^0^)
e0218518_2033689.jpg

   撮影日:2012年03月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-18 20:43 | 野鳥

初見♪初撮り♪夢のよう(*^^*)「ヤマドリ」さんに逢えました♪

 今回の大遠征の、もう一つの目的の鳥さん「ヤマドリ」さんにも逢えました(^^)v
 もう抜けたとか・・情報が明確に把握出来ないものの・・鳥(とり)あえず行ってみることに!
 鳥友さんから「今日は朝出てたようだけど・・午後は出ていないから明日の朝にしたら?」と
 連絡を頂きましたが、次の日の朝はハチジョウツグミさんを撮りに行きたかったので、様子を
 見るだけ現地に行ってみました。16時まで待って出て来なかったら宿泊施設に帰ろうと思い
 電話予約をして戻ると・・あれ?誰もいなくなった・・(・・)ケンケンが「皆、急に下に降りて
 行ったよ!」と言われ・・私達も半信半疑で、下に降りてみました。すると皆が撮っている視線
 の先に・・いました~♪綺麗なオスの「ヤマドリ」さんが、首をニョキ~と出して見ていました♪
 ※画像をクリックすると少し大きくなります^^ なんて・・綺麗なのでしょう!ノートリです♪
e0218518_16435599.jpg

 現地で地元のCマンの方に、「そのレンズじゃ撮れないよ!小さいレンズじゃないと!」と
 言われたので・・「そうですね!逢えた時の為に変えておこう♪」と逢えないと思って
 いたので・・18-135mmのズームレンズに変えておきました。これが良かったのです♪全身が
 入りました^^「キジ目 キジ科 」の鳥さんで日本固有の鳥キジさんに良く似ていますが雄は
 鮮やかな赤茶色をしていて尾は、すごーく長くて灰白色で黒と赤褐色の横帯があります。
 眼の周囲は赤い皮膚が裸出しています。羽の一枚一枚が、とても美しい鳥さんです。
  全長♂125cm、♀55cm。雌は尾羽が短くて色彩は雄よりも地味です。
 一夫多妻で繁殖するとされてきたキジ科のヤマドリは実際は「一夫一妻」であることを、津市の
 獣医師さんが7年間に渡る生態調査で突き止めた論文を発表。
e0218518_164472.jpg

 ノートリです♪尾羽の先まで、かろうじて入っています♪この写真が1番いいかも!
e0218518_1644177.jpg

 近すぎる撮影だったので、ケンケンは400mmだったので顔だけだそうです(^^;
  ( Canon 60D, 18-135mm , F5.6 , 1/250秒, ISO1000 )
e0218518_16442914.jpg

   撮影日:2012年03月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
頑張って撮ったのでワンクリックのご協力、お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-17 20:20 | 野鳥 | Comments(36)