タグ:ヨシガモ ( 4 ) タグの人気記事

今度は ♀ の「ミコアイサ」さん~Σ^) ♪

 先日はミコアイサさんの♂を撮影しましたが・・今度は ♀ のミコアイサさんに会えました^^
 綺麗な ♂ のヨシガモさん2羽と一緒に泳いでいました♪ミコアイサさんの方が小さいですね♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20311463.jpg

 ↓ この写真 どこか変です。気が付きましたか?(*^^*)
 実は、上下 反転させています(^^A 綺麗な水面に映ったミコアイサさん 水鏡によって
 上下の画像を反転させても 違和感がありません^^(笑)
e0218518_20305310.jpg

 この表情 とっても可愛くて 気に入っています(*^^*)
e0218518_20302598.jpg

 水面に映る景色の色や 光によって ミコアイサさんの輝きも表情を変えます♪
e0218518_2030787.jpg

 可愛い足で カイカイです^^
e0218518_20294774.jpg

 池の中にいても 目立ちますね^^
e0218518_20292637.jpg

 木の葉や 水面の色で こんなに変わります♪
e0218518_2029798.jpg

 こんな水面の波紋(^^♪ 大好物です^^
e0218518_20284343.jpg

   撮影日:2017年01月28日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-02-19 20:38 | 野鳥 | Comments(20)

公園にて 「アカハラ」 さんと 「ヨシガモ」 さん♪

 ヨシガモさんに逢えた公園で「アカハラ」さんに逢えました^^
 パッと木の陰に隠れてしまったので・・ワンショットのみです(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2011368.jpg

 こちらは、トモエガモさんの公園で逢えた「アカハラ」さんです♪
e0218518_20114330.jpg

 川での出会いより、公園の方が撮影距離は近く、流れも無くて楽ですね^^
 綺麗な「ヨシガモ」さんが3羽いました♪
e0218518_2012195.jpg

 顔の向きや 光の当たり方で緑の色も微妙に違いますね♪
e0218518_2012147.jpg

 沢山のカモの中にいても、綺麗なので目立ちます♪
e0218518_20122670.jpg

 ナポレオンハットの「ヨシガモ」さんは 本当に綺麗な頭と長い尾が目立ち綺麗でした^^
e0218518_20124159.jpg

 オマケ・・ケンケンの足元に来ていた・・入りきれない「ハクセキレイ」さん幼鳥です♪
 ハクちゃんは、コンビニなどの駐車場にも良く出没するのですが・・車の往来もあり・・
 いつもハラハラしながら見守っています(^^;
e0218518_20131145.jpg

   撮影日:2014年01月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-02-05 20:32 | 野鳥 | Comments(14)

ナポレオンハットの 「ヨシガモ」 さん~Σ^)

 アラキンさんを撮った帰りに、道を走っていたら、池のある公園を 見つけました^^
 早速、寄ってみることに・・・なんと綺麗なナポレオンハットの「ヨシガモ」さんに逢えました♪
 カモ目カモ科の鳥さんで全長 ♂ 54cm、♀ 48cm。繁殖期のオスは額から後頭、眼先、頬の
 羽衣が赤紫、眼から後頭の羽衣が緑色。喉の羽衣は白や淡黄色で、黒い首輪状の斑紋が入る。
 尾羽基部の下面を被う羽毛(下尾筒)は黒く、その側面には三角形の黄色い斑紋が入る。
 三列風切は長く湾曲し、黒く羽毛の外縁(羽縁)が白い。メスは全身の羽衣が褐色で、
 黒褐色の斑紋が入る。アラキンさんは遠かったのですが、ヨシガモさんは近かったです(*^^*)
 光に当たって、綺麗な緑色に光ります♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21504929.jpg

 ちゃんと数えていなかったのですが、3羽の♂ がいました^^
e0218518_2151296.jpg
e0218518_21511477.jpg

 オオバンさんと仲良く♪
e0218518_21512514.jpg

 立ち上がって、パタパタ♪
e0218518_21513833.jpg

   撮影日:2013年01月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-26 22:14 | 野鳥 | Comments(14)

今年も やって来ました♪ 「ヨシガモ」さん~Σ^)

 この日は目的の鳥さんを撮り、ケンケンが公園内を散策していた時に「ヨシガモ」さんを
 見つけました^^目的の鳥さんを撮り終わったら皆さん帰られ・・奥の池までは誰も来てません
 でした。冬羽に換羽中のヨシガモさんの♂ です♪ まだ・・綺麗なナポレオン ハットには
 なってませんでした(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_22581833.jpg

 ♀ のヨシガモさんです^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22584716.jpg

 目が ウルウルで可愛いですね^^胸の羽根の模様も綺麗!スズメバチの巣の模様に似てますね!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_225915.jpg

 こちらの ♂ は別個体です。だいぶ、頭の羽根の色も長さも揃ってきてますね♪
 10羽位の群れでした。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22591689.jpg

   撮影日:2012年11月10日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-14 23:20 | 野鳥 | Comments(10)