タグ:ヨシゴイ ( 8 ) タグの人気記事

「ヨシゴイ」 さん 三昧~ ♪

 梅雨シーズン 毎日 本当に不安定なお天気ですね! でも・・この場所での撮影は・・お天気
 じゃない方が助かります♪(笑)着いた時には、もう既に目の前にヨシゴイさんが出ていました。
 小さな エビ?を見つけて 食べていました♪ 心優しい おじ様達が・・「この前に来て
 撮んなよ!」と・・勧めてくれたので、遠慮なく・・お邪魔しました^^
 ご一緒した 方々、本当に いつも ありがとうございます(^^)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2131841.jpg

 以外に 小さい ヨシゴイさんですが・・足は小さい体に似合わず・・大きいですね!
e0218518_2132873.jpg

 おや・・・戦闘モードに!! 何か見つけたのかしら?
e0218518_2133775.jpg

 緑の中の ヨシゴイさんも素敵です^^
e0218518_2134532.jpg

 何回も 飛び出しを 狙いますが・・突然なので難しい・・ ><
 なんとか・・フレームに 納まっていました^^ ogayanさんは・・やはり 只者ではないな!
 と・・感心・・しきり・・自分の技術の 無さに・・情けないなぁ・・(TT)
e0218518_2135458.jpg

 どんどん・・目の前の 綺麗な稲の中に・・ずんずん・・進んで来て・・
e0218518_214555.jpg

 お気に入りは これ♪ 良い雰囲気です^^
e0218518_2141457.jpg

 自分に 見とれてる訳じゃなくて・・獲物探し♪ (笑) 水面に映っている目も真剣!
e0218518_2142581.jpg

 大股開きは、セッカさんだけじゃないのよ!!と言っているのか・・いないのか・・^^
 正面顔の ヨシゴイさん!今日は沢山 楽しませてくれて ありがとう~(^0^)
e0218518_2143526.jpg

   撮影日:2015年06月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-06-28 21:31 | 野鳥 | Comments(30)

以外に小さい 「ヨシゴイ」 さん♪

 月に1回のミニオフ会(*^^*)鳥さんがいても いなくても 和気藹々と楽しい撮影会なのですが
 本当に・・鳥さんがいません・・・(^^; 隣町まで「ヨシゴイ」さんを撮りに行って来ました♪
 教えてもらっても・・わからない位 ヨシゴイさんは葦の中にいました・・(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_15433287.jpg

 飛び出し、飛翔を狙いますが・・神出鬼没で。。「あ!飛んだ!」とか・・みんなで 溜息・・
 なんとか・・写っているものが ありました^^
e0218518_15434281.jpg

 飛ぶと翼の先の黒い羽根が とっても綺麗です♪
e0218518_15435292.jpg

 雄と雌 良く識別出来ませんが・・この個体は♂かなぁ?頭の黒い線が首筋まで ありました。
 胸の縦線があるのが・・♂だと思っていたのですが・ ♀ もあるようで・・線の本数だとか(^^;
 難しいですね・・
e0218518_1544172.jpg

 近くの葦の中に飛びました。葦の中でも、わからないような体型と色と模様なのですね^^
e0218518_15441075.jpg

 ずーーと葦の中で羽繕いをして 寛いでいて出て来ません(^^; 以外にヨシゴイさんは小さい
 鳥さんですね♪
e0218518_15442026.jpg

 時々、田んぼの中に降りていますが・・教えて頂いても すぐ確認できません(^^;
 現地で ご親切に教えて頂いた方々、本当に ありがとうございましたm(__)m
 稲の中から、首だけ出しています(*^^*) サンカノゴイさんみたいですね♪
 また帰りに頂いた地元の鳥友からの新鮮 お野菜 本当に美味しかったです♪ご馳走様でした^^
e0218518_15443391.jpg

   撮影日:2014年07月06日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-07-19 16:00 | 野鳥 | Comments(18)

公園の鳥さん達 「ヨシゴイ」 「カワセミ」 「バン」「アオジ」さん♪

 今日も「ヨシゴイ」さんに会えました~♪ 正面顔は可笑しいですね^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_20202873.jpg

 可愛いヨシゴイさん♪ いつまでいてくれるのかしら?
e0218518_20204428.jpg

 いつも ここにいるカワセミのお嬢さん^^
e0218518_20211464.jpg

 この場所で、3羽のカワセミさんを見ています♪
e0218518_20213397.jpg

 バンの幼鳥♪ クイナさんの友達です^^ ピンは行ってませんが・・(^^;
e0218518_20214568.jpg

 バンの親♪
e0218518_20215447.jpg

 今季初撮り (*^^*) アオジさん♪  暖かい日は何も考えないで、のんびり鳥撮りは楽しいですね
e0218518_202269.jpg

   撮影日:2013年11月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-11-15 20:33 | 野鳥 | Comments(10)

夕日に染まる 鳥さん達 ♪

 仕事帰りに、チョコ撮りに公園に寄ってみました^^ 左からさす夕日が「ホオジロ」さんに
 あたって とっても優しい色になりました♪ ホオジロさんは今季初でした(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23112185.jpg

 久しぶりに会う ホオジロさんは小首を傾げて なんて可愛いのでしょう♪
e0218518_23113157.jpg

 鳥友のブログに夕日に染まる鳥さんの写真を見てから・・撮ってみたい!と思っていたのですが
 やはり・・難しいです(^^;
e0218518_23115370.jpg

 太陽が沈む 綺麗な夕日をバックに 逆光ですが羽根の光が綺麗でした^^
e0218518_23121131.jpg

 背中のコバルトブルーは何とも言えず・・美しい宝石のようでした♪
e0218518_23122331.jpg

 ヨシゴイさんも いつもの場所にいました♪ 帰らなくていいの?
e0218518_23124912.jpg

 家路に急ぐ「ハクセキレイ」さん♪
e0218518_2313867.jpg

 夕日に染まるススキの川原に「モズ」さん^^ この子は、いつも この木が大好き♪
e0218518_23132929.jpg

   撮影日:2013年11月05日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-11-10 23:33 | 野鳥 | Comments(8)

「ヨシゴイ」 さん ♪ byミント編

 ついに私も「ヨシゴイ」さんに会えました(^0^)v 葦の中に見つけた時は本当に嬉しかったです
 何か・・狙っているのかなぁ?
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2353881.jpg

 パクっと魚を捕って食べました!(@@)葦が被るのでMFでの撮影です(^^;
e0218518_23532495.jpg

 葦から、ニューッと出て来て・・
e0218518_23533747.jpg

 弾みをつけて・・
e0218518_23534834.jpg

 ピョーーン♪ 長くて・・大きい足です (^^;
e0218518_2354122.jpg

 また・・水面を見つけて狙いを つけていました^^ 本当に・・ずーーーと いてくれるの?
e0218518_23541426.jpg

   撮影日:2013年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-11-06 00:04 | 野鳥 | Comments(10)

ミニオフ会で 会えた鳥さん達~Σ^) 

 今日は、月1回のミニオフ会でした^^ 朝は、どんより曇り空でしたが雨も無く途中 太陽が
 出て暑くなって来ました。いつも会場選びに悩んでしまいます(^^; 鳥さんも出てくれるかなぁ
 とか・・でも皆さんが「集まって おしゃべり出来るだけで十分だから♪」と おっしゃって
 くれたので ホットしました(*^^*) まずは目の前に「カワセミ」さん♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_18474126.jpg

 背中のコバルトブルーの羽根、本当に宝石のようですね^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_184855.jpg

 カワセミの若様かしら?何を思って見つめているの?
e0218518_18482210.jpg

 「ジョウビタキ」のお嬢さん♪
e0218518_18491023.jpg

 「ジョウ」君♪
e0218518_18492139.jpg

 皆さんが帰られた後に・・出て来てくれました(^^; 「ヨシゴイ」さん♪ 越冬するのかしら?
 今年も残す所あと2ヶ月ですね・・・早いなぁ・・カレンダーの残りの枚数が2枚に・・
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_18494013.jpg

   撮影日:2013年11月03日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-11-04 19:48 | 野鳥 | Comments(12)

早起きは三文の徳 ♪ MFで 「ヨシゴイ」 さん~Σ^) 

 ケンケンが早起きしてMFに探鳥に行った時の嬉しい出会いでした^^
 本人曰く「早起きは三文の徳!!」と喜んで連絡して来ました(^^;MFで会えるのは嬉しいですね
 川原を探鳥していたら葦の奥からガサゴソと・・「ヨシゴイ」さんが出て来たそうです♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1733053.jpg

 幼鳥の方が警戒心が強くないのか、しばらく目の前で餌をとっていました^^
e0218518_1735279.jpg

 奥なので被りまくりですが・・・(^^;
e0218518_17481.jpg

 沢山食べて そろそろ南に旅立つのでしょうか?
e0218518_174207.jpg

 水中の魚を捕食するために頸部を伸ばして♪
e0218518_1743696.jpg

 この時期 静かで囀ってはいませんが「オオヨシキリ」さんも出て来ました^^
e0218518_17311675.jpg

 ヨシゴイさんの 上の枝にいた「カワセミ」さんですが、気がついたらケンケンの後ろの枝に!
 近過ぎて・・ギリギリ・・振り向いて撮ったそうです(^^;
 さぞや・・一人で至福のひと時だった事でしょう013.gif
e0218518_17354981.jpg

   撮影日:2013年10月14日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-29 17:43 | 野鳥 | Comments(12)

蓮 「ヨシゴイ」さん♪ 初チャレンジ(*^^*)

 猛暑が続いている毎日ですが、この日は肌寒く半袖では寒くて・・撮影には丁度良かったかも♪
 蓮にヨシゴイ♪私も是非チャレンジしたいと思っていましたが中々撮る機会が無く
 今日、やっと撮る事が出来ました(*^^*) 先日見たコウノトリさんと同じ「コウノトリ目 」
 の鳥さんで「サギ科」のヨシゴイさんは全長36cm。♂は頭上は黒く、体は黄褐色。喉の後ろは
 黄褐色で、前は白色に3本くらいの黄褐色縦斑が胸まで続く。1本しか見られない個体が多い。
 飛ぶと風切が黒く、雨覆は黄褐色。嘴と足も黄褐色。 ♀は頭上は赤褐色、喉の前から胸にかけて
 不明瞭な黄褐色の縦斑が5本くらいある。意外と小さく感じました^^
 すごい速さで出てきて、目の前にいましたが、みんな・・「蓮の前に行って!」と願って待って
 いました(笑) ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2112423.jpg

 段々、蓮の花の前に歩いて来ました^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21122114.jpg

 悪戯っこみたいな表情ですね^^ 蓮の花が入りました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21123823.jpg

 蓮の葉の上を器用に歩いていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21125163.jpg

 何か獲物を狙っているようです^^「魚を捕って!」と祈ったのですが・・(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2113119.jpg

 目の前です(^^; みんな「入らない!」と下がっていました(笑)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21131062.jpg

 蓮の間を器用に渡り歩いていました^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21132244.jpg

   撮影日:2012年07月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-25 21:43 | 野鳥 | Comments(32)