タグ:ヨタカ ( 2 ) タグの人気記事

不思議な鳥さん 「ヨタカ」 さん♪

 色々な鳥さんを撮っていて・・ヨタカさんを撮っていたのに 忘れてました(;^_^A
 この日は 夕方近くに情報を頂いたので、急いで一人で 駆けつけました!
 ヨタカさんは 西日が丁度 差すあたりの枝で寝ていました^^
 本当に ヨタカさんに 光があたっていて すぐに判り助かりました♪
 どっちが顔なのか・・最初は確認するのが難しかったです。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_16323411.jpg

 段々 太陽も落ちて・・暗くなって来ました。隣で お友達のSさんが「今、目が開きました!」
 と・・言ってくれたので、暗くてもSさんの掛け声(笑)で 皆 夢中でシャッターを押して
 いました(笑) 本当に助かりました^^ ありがとうございましたm(__)m
e0218518_16324946.jpg

 また・・目が閉じて・・寝てしまい動きません・・・
e0218518_163319.jpg

 あ!また目が開きました♪
e0218518_16331975.jpg

 でも・・・また 目が閉じていきます・・
e0218518_16333175.jpg

 こちらは 3年前に撮影したヨタカさん^^ こちらも撮影難しかったです(;^_^A
e0218518_1633482.jpg

   撮影日:2015年09月22日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-14 16:51 | 野鳥 | Comments(14)

会えて幸せ♪ 「ヨタカ」 さん~Σ^)

 まさか、会えるとは思っていなかった・・「ヨタカ」さんに会う事が出来ました^^
 現地に朝6時半に着くと、既にカメラマンの方々が10人位いらっしゃました(@@;
 まず・・到着してカメラをセッティングするのですが・・それがまた至難の業・・葦の向こうの木
 の一番下の枝に寝そべっている(まさにそんな感じでした・・)ので葦が被って・・四苦八苦
 中々・・抜ける場所など、ありませんでした >< それにヨタカさんの顔がやっと見える葦の
 隙間から撮るので、ヨタカさんが前に移動すると、目に被ったりと・・本当に皆さん苦労して撮影
 していました。脚立に乗って撮影されてる方もいて、成る程・・流石ですね!!(^^;
 「ヨタカ目 ヨタカ科 」の鳥さんで全長29cm。木の枝の模様や色に そっくりで確認するのも
 難しかったです。木のコブのように見えました!
 ♂ は、翼が長く全体的に黒みがかった褐色で、白や褐色の虫食い状の斑があります。これが
 保護色となっていて本当に見つけにくく灰白色の肩羽と目の下、喉、翼の先、尾羽の外側の
 角にある白斑が目立ちます。♀ は、♂より尾羽の外側白斑がなく、翼や喉の斑が
 はっきりしないと言う事ですが、では、この個体は♂なのかしら?・・。
 「ヨタカ」さんに会えて最高に今年は良い年でした♪ え?まだ・・早いかしら?・・(笑)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16542821.jpg

 葦が被っていて、前ボケがソフトフィルターみたいになっていますが・・(^^;
 目を開けて右下にいるシジュウカラさんを見ていました。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16544131.jpg

 ああ・・また寝ちゃう・・(^^; 鳥さんっぽい鳥さんではないけど・・アリスイさんみたいな
 感じで・・木の枝に擬態しているような複雑な羽根の色で・・本当に珍しい鳥さんですね^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_16545749.jpg

 夜行性なので眠たいのですね・・時々 匍匐前進しているみたいに動きます・・
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1655831.jpg

 抜ける隙間を探しての撮影でしたので、ケンケン流石ですね!もちろんピントはMFです!(^^;
 現地では、お知り合いの方々にも お会い出来て、本当に楽しい撮影の時間でした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16552310.jpg

   撮影日:2012年11月10日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-17 17:47 | 野鳥 | Comments(22)