タグ:ライチョウ ( 2 ) タグの人気記事

初見♪初撮り「ライチョウ」さん~Σ^) by ケンケン編

 カップルのライチョウさん♪ハイマツの側に いました。 ※全てノートリ
e0218518_21412919.jpg

 足環をつけていない ライチョウ(♀)さん
e0218518_21421943.jpg

 雪の上のライチョウさん。寒そうですね・・・(^^;
e0218518_2142372.jpg

 ノートリ♪ ライチョウ(♂)さんの瞳の中に、何と!ケンケンが映っています♪
 ケンケンの側に寄ってきたそうです♪立派な赤色の肉冠ですね(@@)興奮すると大きくなる
 ようです!
 ※画像クリックすると大きくなります!
e0218518_21425190.jpg

 珍しく、ケンケン縦撮りです。背景にハイマツを入れて^^こんな感じの写真とっても好きです♪
e0218518_2143163.jpg

   撮影日:2012年06月01日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-06 22:19 | 野鳥 | Comments(16)

念願の鳥さんに会えました♪「ライチョウ」さん♪初見♪

 目的の鳥さんに逢いに遠征して来ました♪次の日は、他にも周り、700kの旅でした^^
 沢山の乗り物を乗り継いで、3000Mある山に、その鳥さんは住んでいます。雷鳥さんは
 「キジ目 ライチョウ科」の鳥さんで、全長37cm。♂のライチョウさんは夏羽に換羽中でした。
 ♂の夏羽は、頭から背、胸にかけて黒褐色で黒斑があり、腹と翼は白で、尾は黒く、目の上に
 赤い肉冠があります。 冬羽は全身白く、目の上が赤く、目の近くと尾が黒い。冬羽は中々
 見られませんよねぇ・・ ♀の夏羽は、黄褐色で黒と白の横斑があり、腹と翼は白く、尾は黒い。
 ♀の冬羽は全身白く、尾は黒い。初見♪初撮り出来て本当に感動しました(*^^*)
e0218518_23155230.jpg

 この時期は相手を見つけてカップルになり営巣に入ります。♂と♀ のカップルを3組見ました。
 雪の中なので、白飛びに気をつけて、難しいのですが、大自然の中で、とってもステキでした♪
e0218518_2316465.jpg

 ♂のライチョウさんです^^ 抱卵は雌が行い、約21日で孵化します。雄は縄張りを見渡せる
 ところで見張りをしています。 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23161550.jpg

 雪の中に、チョコンと座っています。とっても近くて、手に触れそうな位でした(^^;
 近すぎて、下がりました。(^^; 巣はハイマツの茂みの中に作ります。
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23162462.jpg

   撮影日:2012年06月01日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-03 23:35 | 野鳥 | Comments(30)