人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しく空を舞う「ハジロクロハラアジサシ」さん♪

 ハジロクロハラアジサシさんは忙しそうに、ツバメさんみたいに稲の上を低空したかと思うと
 空高く舞い上がったりして飛んでいました。何と上空でトンボをキャッチしました。
  夏羽:頭から背、腹、翼の下面、雨覆いとほぼ全体が黒色。
     下尾筒、腰、尾は白色。それに翼の上面は淡い灰色で、
 翼下面の風切も白っぽい灰色。嘴、足とも暗赤色。
  冬羽:体が白色で、目から後頭にかけて黒斑がある。
     嘴は黒色。若鳥は背や翼の上面に灰褐色の模様がある。
忙しく空を舞う「ハジロクロハラアジサシ」さん♪_e0218518_231463.jpg

 休耕田に降りて来ました。確かに口にはトンボが!捕まえたようです。
忙しく空を舞う「ハジロクロハラアジサシ」さん♪_e0218518_2323921.jpg

 稲の上を飛んでいるトンボを狙っていたのですね!休耕田に着水のようです。
忙しく空を舞う「ハジロクロハラアジサシ」さん♪_e0218518_2343567.jpg

 初めて、「ハジロクロハラアジサシ」さんを見ましたが、綺麗な鳥さんでした。
 2羽で飛んでいました。
 ハジロさんは、トンボは足で水の中に沈めて、静かになってから嘴で食べていました。 
 成る程・・・(^^;
忙しく空を舞う「ハジロクロハラアジサシ」さん♪_e0218518_2352278.jpg

 撮影日:2011年09月02日
 撮影者:By  Mint


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-17 23:07 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by harada5550 at 2011-09-18 01:06
こんばんは!
暑い日が続きますね。もうそろそろ涼しくなってくれないと。
田圃のハジロクロハラよかったですね。
今年はハジロクロハラは夏羽に出会えたので冬羽も撮りたかったです。
台風の後は何が出るかわからないのでそれも面白いです。
Commented at 2011-09-18 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenxken_mints at 2021-11-14 20:18
☆harada5550さんへ
お元気ですか?
最近 ブログ更新されてませんが・・
鳥撮りされてますか?
コメントありがとうございます♪
<< この子の季節ですね~♪「モズ」さん♪ 初見!初撮り!「オバシギ」さん... >>