人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風景「ノビタキ」さん~Σ^)

 刈り終えた稲の上に「ノビタキ」が止まっていました。もう秋ですね~(*^^*)
 全長13cmでスズメより一回り小さいです。「スズメ目ツグミ科」の鳥さんで
 雄の夏羽は頭部から喉、背中から尾は黒い。大雨覆と三列風切が白い。胸が橙色。
 首から腹、下尾筒までは白い。
 冬羽は頭部と体上面の黒味は強く、腮と喉が黒い。下面の橙色は様々な濃さがある。
 雌の夏羽は上面は黒の縦斑があり、腰は橙色である。下面は淡橙黄色の個体が多いが
 頭部や背に黒味を持つものもある。喉は白い。大雨覆の白斑は小さい。
 夏羽の黒い頭のノビちゃんに会った事がないので、来年は是非会ってみたい鳥さんです。 
秋の風景「ノビタキ」さん~Σ^)_e0218518_20225386.jpg

 後ろ向きのノビタキさんです。綺麗に撮れていますね♪ケンケンお見事です♪
秋の風景「ノビタキ」さん~Σ^)_e0218518_20231889.jpg

 撮影日:2011年10月02日
 撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-10-03 20:32 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 風のむろさん at 2011-10-03 20:41 x
 こんばんは!
 稲刈り手伝い のんちゃん お利口さんですね♪
 お山でガアガア君 お目でとさん!
 立山の這松飛翔 かっこいい♪  水場の止まり木は落葉松ですね 多分。 
Commented by holi23 at 2011-10-03 20:46
今晩は。
稲刈りが始まりましたね。
ノビちゃん可愛いです。
来年は顔黒で胸がオレンジの綺麗なノビ君ゲットして下さい。
Commented by NANADSK at 2011-10-03 21:27
今晩は
ノビタキって近場のたんぼにもいるんですか  知らなかった
もし遠くで見た事有るのかな? すずめだと思って見過ごしているのか?
今度はしっかり見なくちゃ‥‥
Commented by ogayan at 2011-10-03 21:37 x
ノビタキがとても綺麗に撮れましたね。雰囲気も抜群です。
私も今は家から徒歩圏でノビタキを楽しんでいます(田舎なもんで)。1羽ぐらいガングロ(夏羽)君がいないかなと探しましたが、ダメでした。秋の風物詩で毎年の楽しみです。
Commented by ikuchan at 2011-10-03 23:53 x
やはりノビタキは 野のヒタキ。。。
野原の自然体が一番いいですね!!
稲刈りの後・・・それだけで季節感を感じます。
ケンケンさん!!お見事!!

で?ミントさんは?
Commented by ishida at 2011-10-04 06:03 x
夏の高原で見たノビちゃんとはだいぶ変わって来ましたね。三川でも今頃見られることでしょうね。
Commented by hayaoki_bird at 2011-10-04 08:18
おはようございます。

秋の雰囲気たっぷりですね。 侘びさびの分かるノビタキって感じ♪
シックでとても素敵です。
Commented by likebirds at 2011-10-04 12:39
こんにちは。
はさ掛けの稲にとまったノビタキでしょうか?
とても季節感があって素晴らしいですね。
落ち着いた色合いとかわいらしさで魅了されました。(likebirds妻)
Commented by かのん at 2011-10-04 16:10 x
こんにちは。
何と美しい光景なのでしょう。
正に秋の風景ですね。
夏羽と違った美しさのノビタキですね。
ケンケンさん、素晴らしいお写真に魅了されました☆
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-10-04 19:50 x
お二人さん こんばんは

秋の風を感じるノビタキ 素晴らしいですね
あらっ 珍しくダーリンの撮影でしたか(笑)

構図がとても上手で勉強になります
Commented by kenxken_mints at 2011-10-04 23:50
☆風のむろさんへ
 ノビちゃんは、とっても可愛いです♪
 立山はハイマツ、お山は落葉松ですね(^^;失礼しましたm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2011-10-04 23:52
☆holi23さんへ
 こんばんは^^お久しぶりです♪来年は顔黒で胸がオレンジの綺麗なノビ君を是非見てみたいです(*^^*)稲刈り 大分進みましたね・・
Commented by kenxken_mints at 2011-10-04 23:54
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^スズメかと思っていたら・・セッカやノビちゃんかもしれませんよう(^0^)よおーく見てみて下さいね♪
ムクちゃんにコムクが入っているかもしれないし・・以前ケンケンがスズメの中に頭の黄色い「黄金鳥」を見付けましたよ♪
Commented by kenxken_mints at 2011-10-04 23:57
☆ogayanさんへ
 こんばんは^^私も1羽位・・ガングロがいないかなぁ?って思って見ていますが・・いないです(TT)徒歩圏でのノビちゃん撮影ですか!良いですね~♪羨ましいです(^0^)是非ルリちゃんも呼んで下さいまし!その時は招待してね(*^^*)
Commented by kenxken_mints at 2011-10-04 23:59
☆ ikuchan さんへ
 こんばんは^^ノビちゃん良い味出してましたよう~♪稲の上で!私は・・・この日はオフで・・ケンケンだけ出かけて撮って帰って来ました(^^;悔しいので私もケンケン仕事の時に抜け駆けしたいと思っています(*^^*)でへ・・でへ・・・あ・・うさぎ菌がぁ!!!!
Commented by kenxken_mints at 2011-10-05 00:02
☆ishidaさんへ
 こんばんは^^三川にも入っているでしょうか!行って見ます♪長靴いるかなぁ?(^^;高原でのノビちゃんと また雰囲気が違って見えますね^^
Commented by kenxken_mints at 2011-10-05 00:04
☆hayaoki_bird  さんへ
 こんばんは^^嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
 侘び さびを感じて頂けて嬉しいです(*^^*)とり隊さんのレンズが欲しいですよう!(TT)
Commented by kenxken_mints at 2011-10-05 00:07
☆likebirdsさんへ
 こんばんは^^かさ掛けの稲です。良い感じに撮れてますか?嬉しいコメントありがとうございますm(__)m likebirdsさん達は色々な所に精力的に遠征していますね(^0^)羨ましいです♪
Commented by kenxken_mints at 2011-10-05 00:09
☆かのんさんへ
 こんばんは^^嬉しいコメントありがとうございますm(__)mケンケンも喜んでいますよ(*^^*)色の感じが秋を感じますね♪
Commented by kenxken_mints at 2011-10-05 00:10
☆横浜のうさぎさんへ
 こんばんは^^何をおっしゃる うさぎさん!!(^^;
勉強になります!なんて・・ケンケンが笑ってましたよ^^
嬉しいコメントありがとうございます。
<< MFで出会った「トウネン」さん... 念願の「ホシガラス」さん~Σ^... >>