人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は鳴かないの?「セッカ」さん♪

 ノビタキさんを探していると「セッカ」さんを見つけました♪
 セッカさんは「スズメ目 ウグイス科 」の鳥さんです。全長13cm位。
 雄、雌 同色で夏羽は小さくて尾を広げると扇状である。頭上が黒褐色、体の上面は
 黄褐色と黒の縦斑、尾羽は黒褐色で先が白い。下面は淡黄褐色。
 冬羽は頭上が黄褐色で黒い縦斑があります。夏は「ヒッヒッヒッヒ」と川原の葦などで鳴いて
 います。 初めてセッカの声を聞いた時は、ダムの機械音と勘違いしてしまいました(^^;
秋は鳴かないの?「セッカ」さん♪_e0218518_23581853.jpg

 ピンクのイヌタデの草が可愛いですね♪
秋は鳴かないの?「セッカ」さん♪_e0218518_23584126.jpg

 ススキ?でしょうか?「誰??誰か見てるの?」と左をキョロキョロ♪
秋は鳴かないの?「セッカ」さん♪_e0218518_235974.jpg

 「あれ?いないわぁ・・こっちかなぁ?」と今度は右をキョロキョロ♪振り向いた顔が、とっても可愛いですね♪
秋は鳴かないの?「セッカ」さん♪_e0218518_00262.jpg

   撮影日:2011年10月01日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-10-19 00:16 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by かなき虫。 at 2011-10-19 01:22 x
こんばんは(^^
「ヒッヒッヒ」と鳴く声を想像したら、ちょっと面白くなって笑ってしまいました(笑
淡い緑の色がとても綺麗…。
最後の振り返り美人なセッカさんにうっとりです♡
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-10-19 05:58 x
お二人さん おはよう

えっ まだ寝ているのですかーーー
今日は水曜日ビン缶の日ですよーーー(笑)

まだ眠いかー 仕方ないおいらが出してきますよ
それにしても缶ビールがちょい 多過ぎだすよ あっはは
Commented by かのん at 2011-10-19 08:57 x
秋色の中のセッカさん、綺麗ですねー☆
確かに、鳴き声は面白いですよね^^
それにしても良い所に止まって、、絵葉書にぴったりですね☆
Commented by hayaoki_bird at 2011-10-19 20:20
こんばんは、とり隊 aburami デス。

振り向いた後ろ姿、とっても可愛らしいですね。
踏ん張っている足が、いかにもって感じ(笑)
2枚目はアカマンマに止まっているのかと思いきや・・・、よーく見ると違うのね。
でも、素敵なコラボです♪
Commented by murosun at 2011-10-19 22:05
 kenxken_mintsさん こんばんは!

 左見て ヒッ 右見て ヒッ 見返り雪加ちゃん チョー可愛いっす♪
Commented by nanadsk at 2011-10-19 23:46
今晩は 3と4番目 最高  私好み‥‥
何故私好みかって 撮れないんだから この様なのが 何故ですかね‥
Commented by kenxken_mints at 2011-10-19 23:58
☆かなき虫さんへ
 こんばんは^^そうなんです!「ヒッヒッヒッヒ。。。」って鳴くんです(^^;振り返り美人可愛いでしょ?嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by kenxken_mints at 2011-10-20 00:00
☆横浜のうさぎさんへ
 こんばんは^^ケンケンから伝言です♪6時まえには起きてますよ(^0^)あと・・水曜日はペットボトルです♪あと・・我が家では誰もビール飲みませんが・・(^^;ヒッヒッヒッヒ・・
Commented by kenxken_mints at 2011-10-20 00:02
☆かのんさんへ
 こんばんは^^嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
絵葉書にですか!出しますよう~♪(笑)今日は工場夜景を撮りに川崎まで行って来ました(*^^*)
Commented by kenxken_mints at 2011-10-20 00:05
☆とり隊 aburami さんへ
 こんばんは^^踏ん張ってる足可愛いですよね♪秋は鳴かないのかしら?夏は良く鳴いているのに。。アカマンマですか?(笑)
そうなの・・アカマンマには止まってないのですよ・・(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-10-20 00:07
☆風のむろさんへ
 こんばんは^^見返りセッカちゃん可愛いですよね^^
秋の背景の中、撮れて満足しています(*^^*)
今日は寒かったですね・・・><
Commented by kenxken_mints at 2011-10-20 00:11
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^ 3番目と4番目ですか?ありがとうございます!nanadskさん好みの写真が撮れて良かったです(+^^+)
私の風景の中に小鳥さん、大好物です(^^;
Commented by うちの平さん at 2011-10-20 09:13 x
季節感のある良い写真ですね。
イヌタデセッカさん、見返りセッカさん良いですね。
ミントさんのお人柄が出ているのでしょうね。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-10-20 20:17 x
こんばんは~!!
セッカの“チョンチョンッ♪”(って私には聞こえる)
の鳴き声は田園や草原のいたる所で聞こえてきますが
撮るのは、なかなか撮らせてくれません。
そんなセッカを綺麗に雰囲気良く撮られていますね。
私はまだセッカをこんなに雰囲気良く撮れていませんよ~。
今日は結局下流でミサゴ待ちましたが・・。涙です。
Commented by ishida at 2011-10-20 21:23 x
セッカさんの鳴き声は特徴がありますね。僕が自転車の急ブレーキのように聞こえます。
Commented by ケチャップ姉さん at 2011-10-20 21:28 x
あ~あ、良いな~あ^^セッカさん
見つけにくいです~~(涙)
Commented by kenxken_mints at 2011-10-20 23:44
☆うちの平さん
 こんばんは^^お恥ずかしいです(^^;
嬉しいコメント本当に ありがとうございますm(__)m
セッカさん大好きなんです♪秋にピッタリの鳥さんですね^^
Commented by kenxken_mints at 2011-10-20 23:49
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^そうですね!「チョン!チョチョン!」って声が聞こえてきそうですね♪セッカさん、中々撮らせてくれませんねぇ・・ミサゴちゃん不在でしたか・・(^^;
嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2011-10-21 00:03
☆ishidaさんへ
 こんばんは^^セッカさんの鳴き声は本当に特徴がありますね♪
可愛い子ですね(*^^*)
Commented by kenxken_mints at 2011-10-21 00:11
☆ケチャップ姉さんへ
 こんばんは^^セッカさんはノビちゃんと一緒にいました♪見つけて撮る喜びは格別ですね(*^^*)
<< 立山黒部アルペンルートの風景♪ 秋ですね・・・お目目パッチリ「... >>