人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山で出逢った蝶々「アサギマダラ」と「キベリタテハ」

 富士山五合目で出逢った蝶々アサギマダラ(浅葱斑)は、チョウ目タテハチョウ科
 マダラチョウ亜科に分類されるチョウの一種。翅の模様が鮮やかな大型のチョウで長距離を移動
 する。「浅葱」とは青緑色の古称。体まで綺麗な斑点がある。
 最近、鳥撮りの合間に(待ち時間?(^^; )蝶を良く撮る様になりました♪
 色々な蝶々がいて、これまた・・奥が深いですねぇ・・(^^;
富士山で出逢った蝶々「アサギマダラ」と「キベリタテハ」_e0218518_054475.jpg

 ミヤマアキノキリンソウに止まったアサギマダラ♪
富士山で出逢った蝶々「アサギマダラ」と「キベリタテハ」_e0218518_06954.jpg

 この蝶は「キベリタテハ」(黄縁立羽)チョウ目タテハチョウ科に属するチョウの一種。
 北半球の温帯から寒帯に広く分布するタテハチョウで、和名通り翅の外縁が黄色になる。
富士山で出逢った蝶々「アサギマダラ」と「キベリタテハ」_e0218518_062351.jpg

 松に止まった「キベリタテハ」
富士山で出逢った蝶々「アサギマダラ」と「キベリタテハ」_e0218518_063187.jpg

   撮影日:2011年09月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-10-25 00:22 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by かのん at 2011-10-25 11:25 x
こんにちは。
お山で蝶さんですね^^
アサギマダラの鮮やかなの模様に淑やかな色合いが大好きです。
特に一枚目に魅了されてしまいました。
キベリタテハは珍しいですよね。私も撮りましたけど初見でしたので感動でした。
蝶も合間に撮ると楽しいですよね~♪
Commented by murosun at 2011-10-25 19:57
 kenxken_mintsさん こんばんは!

 風雅な山ちゃん 艶やかなてふてふさん♪
 楽しいですね こちらのblog!
Commented by ソングバード at 2011-10-25 20:31 x
こんばんは。
鳥から蝶ですか。多才ですね。
合間に撮った写真とは思えない出来ですね。
特に1枚目のアサギマダラは絵になりますよ。
バックのボケも最高!!!
Commented by kenxken_mints at 2011-10-25 21:17
☆かのんさんへ
 こんばんは^^アサギマダラのステンドグラスみたいな色と模様が私も大好きです(*^^*) 花に止まるまで待っての撮影でした♪鳥の合間の蝶々の撮影も練習ですが楽しいですね♪
キベリタテハは私も初見でしたがビロードみたいで綺麗でした♪
Commented by kenxken_mints at 2011-10-25 21:18
☆風のむろさんへ
 むろさんは蝶々の専門家ですが、判らない時は教えてたもれ♪
ヤマセミさん本当に綺麗でした♪てふてふさんも図鑑片手に大変です(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-10-25 21:20
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
鳥だけではなく風景や花、昆虫や動物も撮りますよ♪鳥撮り歴は1年ちょっとですが・・(^^;最近・・ボケて来たのでバックのボケは最高かも!?笑
<< 渓流の中の「カワガラス」さん♪... 綺麗な渓流の中で憧れの「ヤマセ... >>