人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キョロロンの森で初見♪初撮り♪「マミチャジナイ」さん♪

 ムギマキに会いたくて行って来たのですが・・2,3日前から出ていないと言う事で、結局
 会えませんでした(;;)でも初見♪初撮り♪「マミチャジナイ」さんに会えました^^
 探していた時は「マミチャ イナイ」と言っていましたが、マミチャに沢山会えたら今度は
 「マミチャシカ イナイ」とケンケンがダジャレを言っていました(^^;笑
 「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで、アカハラさんに似ていますが、白い眉毛があります♪
 全長は21.5cm 位。雄は頭部は灰褐色で、眉斑は白い。背、翼、尾はオリーブ色、胸から脇は
 橙色っぽい。雌は頭部の灰色味が少なく、喉は白くて灰色の縦斑がある。
 ツルマサキの赤い実を食べていました。
キョロロンの森で初見♪初撮り♪「マミチャジナイ」さん♪_e0218518_2343089.jpg

 スッキリした桜の木に止まってくれました♪
キョロロンの森で初見♪初撮り♪「マミチャジナイ」さん♪_e0218518_2343448.jpg

 夕方だったので、暗くてISOも上がりSSもかせげませんでした(^^;群れで、一生懸命食べ続けていました。
キョロロンの森で初見♪初撮り♪「マミチャジナイ」さん♪_e0218518_2344207.jpg

 アカハラに似ているので、マミチャじゃない時は「アカハラか・」と皆さん言っていました。(^^;私はアカハラでも真剣に撮って来ました♪暗いのでシルエットですが、ツルウメモドキの実を食べています。
キョロロンの森で初見♪初撮り♪「マミチャジナイ」さん♪_e0218518_23452312.jpg

  マミチャジナイさんに会えて、来た甲斐がありました。でもムギマキさんにも逢ってみたかったです。お楽しみは次回に(*^^*)
キョロロンの森で初見♪初撮り♪「マミチャジナイ」さん♪_e0218518_23454179.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-06 00:30 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by murosun at 2011-11-06 05:48
kenxken_mintsさん おはようさん!
 いないいない婆ぁ~ いたいた爺ぃ~♪
 蔓柾も豊作! 可愛いですね眉茶鵈さん。
Commented by ソングバード at 2011-11-06 07:55 x
おはようございます。
ツルウメモドキと一緒のマミチャもいいですね。
今年はあちこちで見られるようですが、多いのでしょうかね。
私は撮り損ねましたが・・・・・(シュン!)
ムギマキも楽しみにしてますね。
Commented by ケチャップ姉さん at 2011-11-06 09:13 x
マミチャが集団で居るのですか?
良いなあ~~
Commented by かのん at 2011-11-06 09:29 x
おはようございます。
赤い実にマミチャジナイがお似合いでうっとりと眺めてしまいました。
白い眉班が凛々しく感じますね。
初撮りが続き嬉しい悲鳴でしょうか^^ おめでとうございます。
ムギマキさんは、次回のお楽しみですね。
素敵な出会いがいっぱいで羨ましいです☆
Commented by hayaoki_bird at 2011-11-06 10:15
おはようございます、とり隊 aburamiデス。

目的のムギマキは残念でしたね。 
でも、マミチャシカ イナイ・・・そんな贅沢を味わえたんですから、良しとして下さいませ(笑)
マミチャ三昧羨ましいです♪
私も、目的外だってアカハラを見つければ 絶対撮ってしまいますよ。 
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-11-06 10:19 x
お二人さん おはよう

昨夜は地元にお邪魔しましたよ
帰りに寄ろうとしたのですが あれっ家が何処だか知らなかったわぁー

kenkenの 「マミチャシカ イナイ」に座布団2枚
Commented by kitamoto271 at 2011-11-06 11:45
こんにちわ~
遠征お疲れさまでした、ムギマキには逢えず残念でしたね
「マミチャシカ イナイ」のダジャレには思わず笑ってしまいましたよ..ポチッですね(^^ゞふふ
Commented by なっつ at 2011-11-06 13:08 x
ケンケンさんミントさん、遠征お疲れさまでした。
マミチャが綺麗に撮れて良かったですねv(*'-^*)b♪
現地は寒くなかったですか。。。?
ムギマキさんは残念でしたが、来年のお楽しみが増えて、却ってファイトがわいてくるでしょ?
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-11-06 19:33 x
こんばんは!
大遠征お疲れ様でした。
今年は過去にないほどムギマキの個体数が少なかったようです。
私も良いシーンや、雄が撮れませんでしたので
来年行けるかどうかわかりませんが(遠いので)
リベンジしたいと思います。
私はお稲荷さんの方にいたと思われる
マミチャへ行かず、
ムギマキだけで燃えつきました。(笑)

あっそうそう。
コウライアイサの画像だけでなく
ミントさんももちろんお綺麗ですよ。
(ガ〇チョウの歌声も綺麗ですしね。)
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 20:45
☆風のむろさんへ
 こんばんは^^ 
>いないいない婆ぁ~ いたいた爺ぃ~♪
もう・・・可笑しすぎる(--; 笑
座布団10枚!!!進呈します^^
「蔓柾」も豊作でした♪まみちゃん可愛いですね♪
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 20:56
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^マミチャはいたのですがムギちゃんには会えませんでした(;;)また来年リベンジしたいと思います(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 20:59
☆ケチャップ姉さんへ
 こんばんは^^ええーー!そっちもいいですよ♪色々な鳥さんが立ち寄ってくれて・・・羨ましいです(*^^*)
この杜には、マミチャが群れていました。いっぱい食べて、また皆で旅立って行くのでしょう・・
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 21:04
☆かのんさんへ
 こんばんは^^いつもコメントありがとうございますm(__)m
昨日は季節外れで花火大会が地元で行われました^^
寒い季節の花火も良いですね^^ムギマキさんには会えませんでしたが沢山の鳥さんに出会うことが出来ました♪
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 21:12
☆とり隊aburamiさんへ
 こんばんは^^パーツも届いたようで鳥撮り復活ですね!マミチャ三昧・・そうですね!撮れただけ良かったです♪
あのバラはH市かなぁ?
いつも、コメントありがとうございます♪
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 21:23
☆横浜のうさぎさんへ
 こんばんは^^ケンケンに座布団2枚、ありがとうございますm(__)m 雨が降って来て大変でしたねぇ・・(^^;
え?帰りに?どうぞ いらして下さい♪うさぎ小屋ですが(笑)
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 21:24
☆T/Hさんへ
 こんばんは^^ 
コメントありがとうございます♪本当に・・マミチャしかいない・・でした(^^; ポチありがとうございますm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 21:32
☆なっつさんへ
 こんばんは^^残念ながら・・ムギちゃんには会えませんでした(;;)来年また 頑張ります!
暖かい日でしたので とっても暑かったです(^^;
ベンチで寝たい位(笑)お蕎麦は美味しかったですよ
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 21:36
☆鳥見んGOO! さんへ
 こんばんは^^運転はケンケンでしたのでケンケンは疲れたと思います(^^;いつも地元に戻ってくる時に運転を代わるので、ナビに最後に「長時間の運転、おつかれさまでした」と言われるのは、いつも、私です(^^; 笑
>ミントさんももちろんお綺麗ですよ。
えええ???(*^*)まぁ~♪ストレートな表現、外人さんみたい♪
ガ〇ちゃんですかーーー?ふふふ・・(*^^*)
<< 沢山いました!「オオアカゲラ」... 超珍鳥「コウライアイサ」君♪ >>