人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた初見♪初撮り「コクマルガラス」さん♪

 この子に会いたくて遠征して来ました。「コクマルガラス(上)ミヤマガラス(下)」です。
 「スズメ目 カラス科 」の鳥さんで全長33cmの小さいカラスさんです♪主にミヤマガラスなど
 の群れに混じっていました。♂ ♀ 同色で、嘴は短く、体に白色部分のある淡色型と全身黒色の
 暗色型がいます。暗色型は顔から後頭が淡く灰色がかっていて、他はほとんどが褐色がかった
 黒色です。淡色型は襟と腹が白く、これらはつながっており、他の部分は黒色です。また他には
 両方の中間型もいるようです。この子は淡色型のコクマルガラスさんです♪電線がブランコに
 見えます♪とっても小さくてカラスのイメージが変わりました(*^^*) 可愛い♪
またまた初見♪初撮り「コクマルガラス」さん♪_e0218518_1011748.jpg

 電線に止まっている時は割りと近くで撮っても大丈夫のようでした。一生懸命、羽根の手入れをしていました。目の中にキャッチを入れるのが難しかったです(^^; ※ノートリです♪
またまた初見♪初撮り「コクマルガラス」さん♪_e0218518_0492341.jpg

 下に降りている時のコクマルガラスさん♪お目目がクリっとしていて本当に可愛いかったです♪
またまた初見♪初撮り「コクマルガラス」さん♪_e0218518_0493379.jpg

 300羽位?の沢山のカラスの群れの中に3羽のコクマルガラスさんを確認する事が出来ました。
 鳥撮り仲間の方の案内で楽しい時間を過ごす事が出来ました♪また現地でお会いした方々にも
 大変お世話になりました♪ありがとうございましたm(__)m
またまた初見♪初撮り「コクマルガラス」さん♪_e0218518_0494350.jpg

   撮影日:2011年11月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-30 01:12 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by murosun at 2011-11-30 08:05
 連戦連勝大遠征!
 ごあいさつは後回し 見惚れていました… おはようさん!
Commented by ソングバード at 2011-11-30 15:15 x
こんにちは。
ミヤマガラスの中にコクマルガラスですか。
両方同時見れて良かったですね。
それにしてもコクマル君(?)が目立ちますね。
こちらではハシボソの中のミヤマか、コクマルかどちらかしか見てません。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-11-30 17:00 x
お二人さん こんにちは

どこまで続くかこの勢い 日本の線路より続くかもね
あまり超特急で走ると 周りの景色が見えませんよーーー(笑)

それにしても可愛いよね おめでとう
Commented by かのん at 2011-11-30 17:44 x
こんばんは。
毎日、凄いですね~ばかりですけど凄いです!!
初撮りは嬉しいですね^^ お友達も沢山増えてこれも宝ですね。
私、ゴミ箱へ入ろうかしら?(笑
コクマルくんて本当に可愛いですね^^ 凛々しさも感じました。
Commented by may-windy at 2011-11-30 17:57
こんばんは。
会いたかった鳥に出会えるって ドキドキしますね♪
今回の遠征は 一種類出会えなかったようですが
ほとんどの鳥を見られたなんてスゴイですね☆
コクマルガラス、本当に可愛くもカッコいいですね。
初見初撮り、おめでとうございます。

Commented by ishida at 2011-11-30 23:05 x
初撮りおめでとう。
僕より先に撮られてしまいましたね。
近いうちにゲットしますよ。
Commented by kenxken_mints at 2011-11-30 23:29
☆むろさんへ
 こんばんは^^嬉しいコメント、メルシー(笑)
コクマルさんを探すのも楽しいのですが・・いまだかつて、こんなにカラスを追いかけた事があっただろうか・・って言う位、カラスを追いかけてました(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-11-30 23:30
☆ソングバードさんへ
 そうなんです!ミヤマの群れの中にコクマルで、贅沢でした^^コクマル君目立ちますよ♪とっても小さくてかわいかったです^^
Commented by kenxken_mints at 2011-11-30 23:32
☆浜のうさぴょんへ
 こんばんは^^
>あまり超特急で走ると 周りの景色が見えませんよ
確かに・・・うまい事言いますねぇ・・(^^;
のんびり楽しみたいですね♪初見、初撮りは嬉しいものですね♪
Commented by kenxken_mints at 2011-11-30 23:36
☆かのんさんへ
 こんばんは^^嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
初見、初撮りは最高に嬉しいです♪鳥撮り仲間さんも増えて本当に、これも宝ですね(*^^*)あとは・・・かのんさんにお会いしたいわぁ~(^0^)
Commented by kenxken_mints at 2011-11-30 23:38
☆mayさん こんばんは^^
 そうですね!会いたかった鳥さんに会えました♪
ただ・・1種類を除いて・・・ですが・・・(^^;
会いたかった鳥さんに会えると、本当にドキドキしますね♪
是非 こちらにもお出かけ下さいね^^
いつもコメントありがとうございますm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2011-11-30 23:40
☆ishidaさんへ
 こんばんは^^ はい!お先に失礼しました(*^^*)
あんなに沢山のカラスを見たのは初めてです!そして撮ったのも・・(^^; 沖縄のカラスも変わってますか?
Commented by NANADSK at 2011-11-30 23:47
今晩は
何時の間に 下に降りたのを撮ったのですか?
私の知らない内に  アーそうか私が昼寝してたんかも‥‥
Commented by kenxken_mints at 2011-11-30 23:52
☆nanadskさん こんばんは^^
 下に降りたコクマルちゃん、しっかり撮れましたよう(^0^)
向こうの田んぼのそばの川の土手に降りたのを撮りました♪
昼寝??してましたぁ?可愛いですね♪コクマルちゃんは^^
<< 目の前の猛禽「ノスリ」さん♪ 初見♪初撮り♪「ウミアイサ」さん♪ >>