人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪

 憧れのハイチュウ(♂)さんに出会えました♪15時40分頃、暗くなってきて、まさか逢えるとは
 思っていなかったのですが・・突然現れました♪目の前の葦原を悠然と飛び土手を越えて姿が
 見えなくなるまで、わずか2分もなかったと思います。(^^; 暗い為ISOが上がって画質が
 悪いのですが今季♪初撮りとなりました(^^;「タカ目 タカ科 」の鳥さんで、全長 雄は43-47cm
  雌は48-54cm。雄は頭から上面は灰色で、下面は白い。外側初列風切6枚は黒い。
 腰、上尾筒は白く、尾は灰色。虹彩は黄色い。
 雌は全身褐色であり、腰と上尾筒が白い。初列風切と尾羽には黒褐色の横斑が見られる。
 虹彩は黄色い。顔盤が発達しており、白い羽根で丸く、顔が囲われている。
憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪_e0218518_22282597.jpg

 やっぱり♂はカッコイイ!!!ですね(*^^*)
憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪_e0218518_22284835.jpg

 目の前の葦原の飛翔です。スローモーションの様に私の目には映りました♪
憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪_e0218518_2229740.jpg

 あまりの突然の事だったので、飛翔も綺麗に撮れてませんが・・(^^; 
憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪_e0218518_22292129.jpg

 菜の花がチラホラ咲いていました♪春は、きっと綺麗でしょうねぇ~(*^^*)
憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪_e0218518_2229377.jpg

 土手の芝(草?)が朝露に濡れて光輝き、とっても綺麗でした(*^^*)
憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪_e0218518_2230275.jpg

   撮影日:2011年11月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-05 22:56 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by ソングバード at 2011-12-06 07:46 x
ハイチュウに↓のチュウヒ、連続ゲットですね。
この日はチュウハイで乾杯!!ですか。(笑)
それにしても良い所飛んでますね。
薄暗い中、バックが抜けてないのにピントも合って見事ですよ。
Commented by かのん at 2011-12-06 15:41 x
ミントさん、またまた凄いですね~。
なかなか撮れないハイチュウですのに、お見事です!
かなり待ったのでしょうね。
時間まで書いて下さって^^ 行ってみようかしら?
菜の花とのコラボなんて憧れますね。
朝露もキラキラととっても美しいです。良い遠征でしたね。
Commented by may-windy at 2011-12-06 16:08 x
ハイイロチュウヒの塒入りは撮影するのには逆光で難しいので
塒入りの旋回の前に 土手で会えたら良いなぁ と思うのですが
今季はまだ真剣にハイイロチュウヒの撮影に行ってないです^^;
やっぱり真剣になって待たなくちゃダメだなぁ・・・
段々 暗くなる時間ですし 背景の葦の穂にフォーカスを引っ張られずに
しっかりと飛翔を撮られましたね♪
お見事です、これだけ撮れたら良いですね☆
素晴らしい遠征旅行でしたね、本当に良かったですね。
Commented by 風のむろさん at 2011-12-06 18:16 x
 ケンケン&ミントさん こんばんは!
 夕陽を浴びて塒入り ハイチュウ君 格好善いっすね♪ 羽文様が美しい! 朝露も素敵です♪
Commented by nanadsk at 2011-12-06 21:50
今晩は
ワンチャンスを何とかしちゃうのですから ミントさん凄いですね
恐れ入りました‥‥  
私なんか一度もシャッター押さなかったのですから でもしっかりハイチュウは見ましたが
カメラは車の中だったのだ 駄目な男 やるきが有るのか ‥‥
Commented by なっつ at 2011-12-06 22:24 x
ケンケンさん、ミントさん、こんばんは。
素晴らしい遠征の成果ですね!
ハイチュウの♂、見事に撮られていて素晴らしいです(^^)v
Commented by kenxken_mints at 2011-12-07 00:05
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^ いつもコメントありがとうございます
m(__)m 
>この日はチュウハイで乾杯!!ですか。(笑)
面白いですね♪生憎・・・私は飲めません(^^;アルコールゼロの
ビールも・・全部飲めません(^^;
忘年会も近いのに・・この時期に いつも飲めたらいいのに・・って思います(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-12-07 00:09
☆かのんさんへ
 こんばんは^^ いえいえ・・・待ち時間なし!でした(^^;
私は手持ちでカメラを持っていて、お話していたのですが・・
ケンケンに「もしかしたら、現れるかもしれないから、カメラ準備しておいたほうがいいよ!」って言ったとたんに・・・塒入りです(^^;私は撮れましたが・・ケンケンは車にカメラを撮りに行きました(笑) (^^)v ふふ
Commented by kenxken_mints at 2011-12-07 00:11
☆mayさんへ
 こんばんは^^ はい!とっても充実した遠征でした♪
最後の締めはハイチュウで乾杯でした(*^^*)
まさか逢えるとは思っていなかったので、最高に嬉しかったです♪
ケンケンとNさんは急いで車にカメラを取りに戻りました(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-12-07 00:13
☆風のむろさんへ
 こんばんは^^嬉しいコメント メルシー♪
朝露までお褒め頂き有難き幸せでございますぅ(*^^*)
私もモミカワ撮りに行きたいですぅ~♪
Commented by kenxken_mints at 2011-12-07 00:15
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^ ふふふ・・・カメラを取りに戻ったのは・・他にも約1名(笑)待ち時間なしのワンチャンス♪
物に出来たのはラッキーでした(^^)v
証拠写真ですので、次回は、もっと綺麗に大きく撮りたいですぅ(^0^) 
Commented by kenxken_mints at 2011-12-07 00:21
☆なっつ さんへ
 こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
ハイチュウの♂に逢えると得した気分になりますよね?(*^^*)
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-12-07 06:42 x
おはようございます!

憧れハイチュウ♂ライファおめでとうございま~~~す!(^^)/~
お2人の鳥運&探鳥力は凄過ぎですね(@@)

葦原バックのハイチュウ飛翔やグリーンバッグの飛翔シーン・・。
う~ん憧れです。
私はハイチュウ♂はおろか♀もまだ未見です。
(って言うか、まだそこまで見に行ってません・・笑)
お2人の画像で楽しませて頂きました!

むろさん同様、草の朝露も撮られている所が
良いですね。(結構私も好きです。)
Commented by kenxken_mints at 2011-12-07 23:02
☆鳥見んgoo!さんへ
 こんばんは^^ハイチュウの♂は今季初撮りです♪
前回も撮ってはいるのですが遠かったのですよ・・
大きな大砲のレンズ欲しいです(^^;体力もないし・・・お金もないし・・(^^;
嬉しいコメント いつも ありがとうございますm(__)m
草の朝露も ありがとうございます(^^;
この場所に行くと夕日も素晴らしいんですよ♪
Commented by ケチャップ姉さん at 2011-12-08 06:27 x
ハイチュウの♂、凄いなあ~^^
こんなに綺麗に撮れて、お見事です^^
Commented by ミント at 2011-12-08 21:59 x
☆ケチャップ姉さんへ
 こんばんは^^ワンチャンスでしたが証拠写真が撮れました♪
本当にカッコイイ綺麗なハイチュウでした(^0^)
<< 初見♪初撮り♪「クロサギ」さん... また逢えたね♪今季、初撮り♪「... >>