人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の光沢が綺麗な「マガモ」さん&「アオクビアヒル」さん♪

 川で見かけた「マガモ」さんです。「カモ目 カモ科」の鳥さんで全長59cm。
 雄は、頭が光沢のある緑色で、嘴は黄色。首に白く細いリングがある。胸は褐色で腹側は
 灰白色。上尾筒は黒く、4枚の中央尾羽はカールしている。足は橙黄色。エクリプスは嘴が
 黄緑色であるので雌と区別できる。雌は、全身が褐色で黒褐色の斑がある。嘴は橙赤色で
 上嘴に黒斑がある。足は橙黄色。頭の色が、あまりにも綺麗だったので撮ってみました♪
 「ニヤッ!」っとしているような表情でした(*^^*)
頭の光沢が綺麗な「マガモ」さん&「アオクビアヒル」さん♪_e0218518_2227126.jpg

 向こうに向かって泳いで行くと、頭の色は黒っぽくなりました。ビロードみたいですね^^
頭の光沢が綺麗な「マガモ」さん&「アオクビアヒル」さん♪_e0218518_22271766.jpg

 「ニンマリ♪」と空を見上げた表情が、あまりにも可愛かったので♪
頭の光沢が綺麗な「マガモ」さん&「アオクビアヒル」さん♪_e0218518_22272829.jpg

 何気ない、いつもいる鳥さんですが頭の色の光沢が、あまりにも綺麗だったので見とれてしまいました♪
頭の光沢が綺麗な「マガモ」さん&「アオクビアヒル」さん♪_e0218518_22274098.jpg

   撮影日:2011年12月10日
   
 この鳥さんは、そっくりですが・・・実は違う鳥さんです。
 沼にいたのですが、見た事が無い鳥さんだったので新種かと思って調べてみたら
 「アオクビアヒル」さんでした(^^; ガンやカモの仲間は食用として海外から
 持ち込まれたり家畜として飼育されてきたようです。アオクビアヒルの雄はマガモの雄と
 そっくりですが、マガモより二周り位大きく、首には白い首輪がありますが、色と太さが違います
 そして側面から見て、翼の羽根の色と柄が違います。
頭の光沢が綺麗な「マガモ」さん&「アオクビアヒル」さん♪_e0218518_22275179.jpg

   撮影日:2011年12月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-17 23:03 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by NANADSK at 2011-12-17 23:27
今晩は  素晴らしい色撮れましたね‥‥
尾っぽにカールかけてやったんですか  お洒落そうに  
若い子でお洒落してるんですかね   特に最後の画良く判りますよ。
Commented by ケチャップ姉さん at 2011-12-18 06:40 x
マガモは本当に綺麗ですね^^
それに可愛く撮られていて、ミントさんらしいです^^
私も大好きです、そしてマガモは雑種が多いですね^^
でも、可愛いは^^
Commented by 風のむろさん at 2011-12-18 17:35 x
 kenxken_mintsさん おばんです!
 綺麗ですね 真鴨さん♪
 角度によって七変化 尾っぽのカールお洒落です♪
 
Commented by ishida at 2011-12-18 19:52 x
綺麗な色をしてますよね、マガモさんは。よく見る鳥さんもいっぱい撮ってあげましょうね。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-12-18 21:02 x
こんばんは!

綺麗なマガモ雄・・光線状態により、色が玉虫色に変化し
とても綺麗ですよね。
とても綺麗に撮られていますね。
こうして画像を見ていますと、マガモを撮りたくなります。
Commented by kenxken_mints at 2011-12-18 23:17
☆nanadskさんへ
 光沢のある色の鳥さんは難しいですね(^^;
でも、光の加減でキラっとした時にシャッターを押す!
カモさんは沢山いると・・その中に何か別の鳥さんが混ざっていないか探してしまいます(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-12-18 23:19
☆ケチャップ姉さんへ
 こんばんは^^ 嬉しいコメントありがとうございます♪
鳥さんがいない時は公園か川の堰に行くとカモさんやバンちゃんが撮れます(^^; 綺麗な色を出すのは難しいですね(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-12-18 23:20
☆風のむろさんへ
 こんばんは^^ 本当に、そうですね!「角度によって七変化」 鳥さんの 玉虫色は難しいですね(^^; メルシー
Commented by kenxken_mints at 2011-12-18 23:21
☆ISHIDAさんへ
 こんばんは^^ マガモさんも良く見る鳥さんですが、とっても綺麗な色をしていますね♪鳥さんが本当に今季遅いですねー!
冬鳥さんをまだ、あまり見ていません・・いなくですよね・・
そういう時は、カモさん重宝します(^^;
Commented by kenxken_mints at 2011-12-18 23:23
☆鳥見んGOO!さんへ
 コメント いつも ありがとうございます^^
我が家は大掃除、まだ まだ これからです(^^;
こんなに のんきに鳥撮りしている場合では・・ありません><
年越せるのかしら??(^^;
是非、マガモさんも撮ってみてください!色の変化が楽しいですよ^^
<< 今季もやって来ました♪「ミコア... 公園の「カルガモ」さん♪ >>