人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの青い鳥「ルリビタキ」のお嬢さん♪

 今日は幸せの青い鳥さん「ルリビタキ」のお嬢さんです♪何と!この子は「スズメ目ツグミ科」
 の鳥さんです。こんなに可愛いのに・・ヒタキ科 ではないのですね!(^^;びっくりです!
 全長14cmで、雄は、頭の上と背中、尾が青色です。眉斑は白っぽく脇は橙色。脇以外の下面は
 白い。嘴は黒く、足はピンク色を帯びた黒色をしています。この子は、雌で、背中が褐色で脇が
 橙色をしている。尻尾は青い。お目目がクリクリで尻尾は青くて、綺麗でした^^※ケンケン撮影
幸せの青い鳥「ルリビタキ」のお嬢さん♪_e0218518_22463116.jpg

 地元で出逢ったルリビタキのお嬢さん、私はどっちかって言うと、お嬢さんの方が好きかも♪
幸せの青い鳥「ルリビタキ」のお嬢さん♪_e0218518_22464649.jpg

 恥ずかしそうに、お水を飲みに来たルリビタキ(こちらは雄の幼鳥です)暗い藪の中から・・(^^;
幸せの青い鳥「ルリビタキ」のお嬢さん♪_e0218518_22471698.jpg

   撮影日:2012年01月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-15 23:08 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by NANADSK at 2012-01-15 23:21
今晩は ルリビタキが出て来ると嬉しくなっちゃいます‥‥
何度も撮っているのに 不思議な鳥なんですね  オスよりメスが好きだって言う人多いですよ
オスは綺麗すぎて飽きちゃうみたい  でもメスは地味な綺麗さが有って可愛すぎる位可愛いのだそうです
そう言われればそうですね 私は今年ルリビタキ当たり年なんです。
Commented by こーすけ at 2012-01-16 00:31 x
こんばんは。ルリビタキのお嬢さんですね。
青い鳥の雄は凄い人気なのですが、雌はやはり優しい顔しています。
どの鳥もそうですが、雌は地味ですが、雌らしい優しい可愛い顔しています。
Commented by ishida at 2012-01-16 06:44 x
お嬢さんの脇のオレンジの薄化粧良いですね、僕も大好きです。
Commented by かのん at 2012-01-16 08:34 x
おはようございます。
同じルリちゃんでも、女の子は可愛いですね~
こんな表情見せられたらタマリマセンね^^ 
くりくりな瞳や仕草にうっとりでした。素晴らしいです♪
Commented by 風のむろさん at 2012-01-16 17:01 x
 kenxken_mintsさん こんばんは!

 可愛いのは女の子 凛々しいのは男の子♪
 古(いにしえの)の古き昔より! 相場通り可愛いわぁ~
Commented by akaigabera at 2012-01-16 20:20
こんばんは。
若い子みたいに使ってしまえばチョーかわいい!
ルリ子さんのかわいらしさがしっかりとらえられていますね。
最高です!
Commented by ソングバード at 2012-01-17 18:12 x
今晩は。
やっとルリビタキですね。
目がクリッとして、美人のルリ嬢です。
相変わらず、どこへ行っても空振りで、がっかりです。
新しいPCにデータを移すのに四苦八苦です。
こんなに撮っていたのか、と今更ビックリ!!
Commented by kenxken_mints at 2012-01-17 23:12
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^今年はルリビタキ当たり年なんですか?それは素晴らしいですね♪雄より雌の方がスキって方、いらっしゃいますよね?派手さはないのですが可愛さがあります(*^^*)
Commented by kenxken_mints at 2012-01-17 23:14
☆こーすけさんへ
 オスも綺麗で良いのですが地味な雌も、本当に可愛い顔をしていて大好きなんです♪なんで・・鳥さんって雄の方が綺麗なのかしらね・・でもタマシギは雌の方が綺麗ですね♪
Commented by kenxken_mints at 2012-01-17 23:15
☆ishidaさんへ
 >お嬢さんの脇のオレンジの薄化粧良いですね
そうなんです!脇の控えめなオレンジが またいいんですよね♪
(^^;
Commented by kenxken_mints at 2012-01-17 23:19
☆かのんさんへ
 こんばんは^^雌ちゃんは本当にクリクリお目目で可愛いですよね♪これで・・何故つぐみ科なのか・・(^^;
嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2012-01-17 23:23
☆風のむろさんへ
 こんばんは^^
可愛いのは女の子、凛々しいのは男の子、なるほど(*^^*)♪
本当に、そうですね^^
Commented by kenxken_mints at 2012-01-17 23:26
☆赤いガーベラさんへ
 こんばんは^^本当に「超可愛いーー♪」ですね♪(笑)
ルリ子さん、最高です♪ジョビ子も、可愛いし、女の子は可愛いですね^^寒いので鳥撮りお気をつけ下さいませ!遠征されたのかなぁ?
Commented by kenxken_mints at 2012-01-17 23:32
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^PCの入れ替え大変ですね!
私もデータが多くなり、外付けHDを容量増やさないと・・・
ルリビタキはヒタキ科じゃないって言うのに、ビックリしました!いつも、コメントありがとうございます♪
Commented at 2012-01-18 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ツグ(tugumi2003) at 2012-01-18 09:13 x
こんなルリビの雄もいますよ
ご参考にしてください
http://tugumi2006.exblog.jp/9918512/
Commented by torimingoo at 2012-01-18 20:16
こんばんは!
ルリ君も大好きですが、ルリ嬢も清楚な可愛らしさがあって
私も好きです。
今年は、まだ一度しか、ルリに逢っていませんので
また、ちゃんと逢いに行こうかなぁ。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-18 22:25
☆2012-01-18 09:05のカギコメさんへ
 こんばんは^^ 成る程、ご指摘ありがとうございました!
幼鳥も入ると難しいですね・・・(^^; 勉強します!
Commented by kenxken_mints at 2012-01-18 22:27
☆ツグ(tugumi2003) さんへ
 こんばんは^^お久しぶりです♪今年も宜しくお願いします。
参考に見せて頂きました!成る程・・・ありがとうございました!
Commented by kenxken_mints at 2012-01-18 22:45
☆鳥見んGOO!さんへ 
 こんばんは^^今年は本当に冬鳥が少なくルリちゃんも数える程しか逢えていません。(^^; 明るい場所で、じっくり綺麗に撮ってみたいですね♪ルリ君は凛々しく、ルリちゃんは可愛いですね♪寒い時は山に篭れませんねぇ・・><
鳥見んGOO!さんは、車はエコカーですか?同じ車が2台なんて、すごいですねー♪
<< 優雅に「カワアイサ」さん~Σ^) 可愛い~♪「シロハラ」さん♪ま... >>