人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと・・外来種を・・(^^; 「ガビチョウ」

 今日は川原で出逢った外来種「ガビチョウ」です。「画眉鳥」って書くのですね!・・成る程。
 「スズメ目チメドリ科」の鳥さんで、体長約22-25cm位で、嘴と尾が長い。体色は全体的に
 茶褐色で、かなり地味であるが、眼の周り及びその後方に眉状に伸びた特徴的な白い紋様がある
 嘴の色は黄色。 かなり大きな音色で美しく囀る♪大きな綺麗な声で囀っているので見つけやすい!
 この顔にピン!と来たら・・(笑) 可愛い顔ですね^^
ちょっと・・外来種を・・(^^; 「ガビチョウ」_e0218518_2125572.jpg

 みなノートリです。目の前に出て来てくれました♪
ちょっと・・外来種を・・(^^; 「ガビチョウ」_e0218518_21252027.jpg

 外来種ですが、目の周りの特徴的な白い眉が素敵ですね^^鳥撮りを始めた当初、声を聞いた
 時は、どんな鳥さんなのか見るまでドキドキ ワクワクしました♪
ちょっと・・外来種を・・(^^; 「ガビチョウ」_e0218518_21253470.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-27 21:40 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by ishida at 2012-01-27 22:31 x
こちらではガビチョウまだ見てません。いるのかな。
三川ではあの綺麗な鳴き声良く聞きました。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-27 22:35
☆ishidaさんへ
 こんばんは^^そちらでは、まだ見てないのですか!
三川にも、相模川にもガビちゃんいます♪
Commented by ソングバード at 2012-01-28 08:13 x
おはようございます。
オッ!ついにガビチョウまで登場ですね。
それにしても近いですね。結構神経質な鳥なのに…・
私も最初は声と姿が違うので驚いた時がありましたよ。
写真もひげの一本一本までしっかり解像してていいですね。
Commented by akaigabera at 2012-01-28 08:40
おはようございます。
ガビチョウさんをきれいに捉えましたね。
暗い所にいるとそのきれいな色は感じられませんけれど、こうして明るいところに出てくると、明るいブラウンが輝いて見えて美しいなと思いました。
目も意外に優しそうなきれいな目なのですね。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-28 14:47
ミントさん、こんにちは。
綺麗なガビチョウさんですね~ 見入ってしまいました♪
明るい背景にガビチョウの姿が映え素晴らしいです。
このような美しいガビチョウを撮りたくなりました。
お見事です☆
Commented by ケチャップ姉さん at 2012-01-28 19:28 x
ガビチョウですか、こちらの方では見たことが有りません^^
シックで、ユウモラスな外来種ですね^^
見たい、撮りたい鳥が一杯です^^
Commented by ケチャップ姉さん at 2012-01-28 19:28 x
ガビチョウですか、こちらの方では見たことが有りません^^
シックで、ユウモラスな外来種ですね^^
見たい、撮りたい鳥が一杯です^^
Commented by 風のむろさん at 2012-01-28 19:52 x
 ケンケン&ミントさん こんばんは!

 嬉しいやら恥ずかしいやら…
 ミントさんに撮っていただくなんて♪ これで立派な市民権 謝謝!
Commented by NANADSK at 2012-01-28 22:59
今晩は
見た事有るんですが 撮った事無い  撮りたいと思っているんですよ
でも見るだけで飛ばれちゃう  私も相性悪いみたいですね?。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-01-29 06:40 x
おはようございます!

ガビ君、最近あちこちで増えています。
声がキレイで、私も鳥を始めた頃
どんな鳥だろうと鳴き声のもとを必死に探した記憶があります。
(同じですね・・。)
見つけた時は、予想より大きくてシンプルな鳥さんだなと思いました。
このメガネが愛嬌がありますよね。

至近距離で綺麗に撮られていますね。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-29 23:49
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^お留守とは・・遠征かしら?(笑)
ガビちゃん、ヒゲの1本、1本までは やはり近距離での撮影だから綺麗に写ったのだと思います^^コメントありがとうございましたm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2012-01-29 23:50
☆赤いガーベラさんへ
 こんばんは^^いつもコメントありがとうございますm(__)m
ガビチョウは美しい声で一人で しゃべってるって感じですね^^ 綺麗な羽根の色と目の周りが特徴ですね^^外来種ですが綺麗ですね♪
Commented by kenxken_mints at 2012-01-29 23:55
☆かのんさんへ
 こんばんは^^遠征から戻りました!
コメントありがとうございますm(__)m是非かのんさんもガビちゃん撮ってみてくださいね♪とっても可愛いですよ(^-)-☆
Commented by kenxken_mints at 2012-01-29 23:56
☆ケチャップ姉さんへ
 こんばんは^^ ガビチョウは関西にはいないのですよね!
持って行けるものなら、持って行ってあげたいくらいです(^^;
>見たい、撮りたい鳥が一杯です^^
それは、私も一緒ですぅ~(^0^)
Commented by kenxken_mints at 2012-01-30 00:00
☆むろさんへ
 こんばんは^^ええ??私に撮って貰って、外来種も市民権を得ましたか!(笑)本当に楽しいですね(*^^*)
最近は川側、歩きですか?
Commented by kenxken_mints at 2012-01-30 00:02
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^確かに鳥さんは、アオジさんもそうですが・・素早い動きで飛ばれちゃいますね!気配を消すのは難しいですね・・でも、nanadskさんだって、あんなにシャイな恥ずかしがりやのアオジさんを、あんなに大きく撮って!!すごいですね!
Commented by kenxken_mints at 2012-01-30 00:04
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^いつも嬉しいコメントありがとうございます
m(__)m ガビちゃん近距離で撮れました!クロジを待っている時に・・本当に鳥さんが少なくて・・いつもの鳥さんも会える回数が減っています。ガビちゃんは一人で囀っているのですが見つけると飛んでしまうので慎重にやらないと・・(^^;
声を聞いて・・どんな鳥さんなのか探している時って楽しいですよね!^^
<< 珍しい「ハシブトガラス 白化個... お山の中で「アカゲラ」さん見つ... >>