人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見♪初撮り♪会えました!「ナベヅル」さん♪

 今回は「ナベヅル」さんも目的の鳥さんでした。「ツル目 ツル科 」の鳥さんで全長96cm位。
 雄、雌、同色で、体は灰黒色、頭部と首は白く、頭頂は黒と赤。雨覆は灰黒色、風切は少し黒味
 が強い。嘴は黄色で足は黒っぽい。日本には冬鳥として見られます。日本の主要な渡来地は、
 鹿児島県出水市と山口県熊毛町の2箇所だけらしい。その「ナベヅル」が見られると言う事で
 大遠征して来ました^^私達と鳥友さんで一生懸命探したのですが・・行動範囲が広く、
 見つからず・・諦めかけた、その時!!ケンケンが「いた!」と叫んだのです!夕方で暗くなり
 時間は16時43分、ISOを上げないとSSが上がらず・・頑張って撮りましたが、「ナベヅル」さん
 に逢えて本当に嬉しかったです(*^^*)仲良く2羽で田んぼにいるのを見つけた時は感動しました♪
初見♪初撮り♪会えました!「ナベヅル」さん♪_e0218518_21375299.jpg

 暗かったのですが、夕日に向かって立っていたので目にキャッチが入りました♪
初見♪初撮り♪会えました!「ナベヅル」さん♪_e0218518_2138648.jpg

 越冬季には植物の種子・根茎、昆虫、魚類などを食べる。刈田に草の生えてきた半草地では
 草の葉をよく食べます。一生懸命、食べ続けていました。
初見♪初撮り♪会えました!「ナベヅル」さん♪_e0218518_21381751.jpg

 暗かったので、頭の赤い色が、出ていませんが(^^;
初見♪初撮り♪会えました!「ナベヅル」さん♪_e0218518_21382763.jpg

 夕日の空を2羽で飛んで行きました♪
初見♪初撮り♪会えました!「ナベヅル」さん♪_e0218518_21383760.jpg

 見えなくなるまで、ずーーと見ていました。寒かったのですが・・感無量でした^^
 鳥友さん達とお別れして、次の日のスケジュール調整をし宿泊施設に戻りました。感動の1日でした^^
初見♪初撮り♪会えました!「ナベヅル」さん♪_e0218518_2139341.jpg

   撮影日:2012年01月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-02 22:13 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by NANADSK at 2012-02-02 22:19
今晩は
素晴らしい 大遠征でしたね  でも結果最高の出来でしょう
これならば行った甲斐有りますね  だからお二人さん遠征が苦にならない
凄い事ですよ 何時も思っています。
Commented by ishida at 2012-02-02 23:03 x
ナベヅルさんも撮ってきたんですね。こちらではなかなか会うことの出来ない鳥さんですね。
遠征は必ず目的の鳥さんを撮ってくる。すばらしい。
Commented by ソングバード at 2012-02-02 23:26 x
今晩は。
相変わらずの行動範囲の広さに脱帽です。
大遠征した甲斐があって良かったですね。
ナベヅルなんて九州でしか撮れないものと思ってましたが・・・・・
5枚目の飛翔写真がいいですね。

↓のヤマシギもいいところに出てくれたようですね。
全身が見える写真は撮った事ないんです。
Commented by なっつ at 2012-02-03 12:48 x
ケンケン&ミントさん こんにちは。
大遠征、大成功で良かったですね~(*^_^*)
珍しい鳥さんのオンパレード!見応え最高ですよ!
これだけ撮られたら疲れも吹っ飛びますよね♪
Commented by kkanon_10 at 2012-02-03 18:03
こんばんは。
出会えて良かったですね~
記事を読みながら感動してしまいました。ぎりぎりの時間に会えたのも鳥運が良いからなのでしょうね♪
二羽で仲良く飛ぶ姿がミントさんご夫婦みたいで、うるうるしてしまいました。
珍鳥に驚き大遠征にも驚くばかりです。 
Commented by murosun at 2012-02-03 20:23
 こんばんは!
 シックな装い 鍋鶴さん♪ 暖かな薩摩國出水まで行ったんでっか? 
 為れば次回は寒さ厳しい北の国! 丹頂さんが待ってます!
 我が家は今朝 北の国並み -5℃デシタ。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-02-03 20:25 x
こんばんは!
大遠征の成果は、いったいどれだけあるんですか(@@)

すごいです。凄過ぎです!
ナベヅル、良く見つけられましたね!
お2人の鳥運と探鳥力を本当に分けて下さい。(笑)
Commented by holi23 at 2012-02-03 21:39
ケンケン&ミントさん こんばんは。
ナベヅルのゲットおめでとうございます。
私も約2週間前に初ゲットしたばかりです。
ツルはどの種も綺麗ですが、やはりタンチョウは格別です。
2月中旬の阿寒国際ツルセンターが一番のお勧めです。
特に14時からのお食事タイムにはオジロワシが、運が良ければ
オオワシも登場します。
Commented by グランマ at 2012-02-03 23:47 x
こんばんは・

あらっ、ナベヅルですか?・
あの後此方の方まで足を延ばされたのですね。
私も正月早々に行ってきましただ広い田園地帯には誰もいないし
ナベヅルもいなくって探し回り何とか会う事が出来たんですよ
昨年暮れ頃からいるようですので長い事いてくれるんですね
飛翔姿お見事です!!

↓のヤマシギは見た事のない鳥さんですが
毎年同じ公園に来てくれるのですか?
いいですね~。
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:18
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^遠征は必ず、今の所 鳥さん撮れていますね♪
撮れた時の感動と帰りの運転は疲れていてもルンルンですね^^
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:21
☆ishidaさんへ
 ナベズルさん、会う事が出来ました^^
遠征で必ず 撮ってくれていますが・・撮れなかったら・・ガックリですよね・・きっと・・
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:22
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^ヤマシギさん撮りにいらして下さい♪
大遠征でしたが実りの多い成果大の旅でした^^
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:26
☆なっつさんへ
 こんばんは^^ハイ!大遠征でした(^^;
成果大で楽しい鳥撮り旅行でした♪疲れも吹っ飛び、運転もルンルンでした♪
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:28
☆かのんさんへ
 こんばんは^^嬉しいコメントありがとうございます♪
>二羽で仲良く飛ぶ姿がミントさんご夫婦みたいで、うるうるしてしまいました。
ええ??そうですか?(^^;照れますね・・・
でも、逢った事ないですよねぇ?(^^;笑
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:29
☆むろさんへ
 薩摩國出水じゃないですよ・・(^^;
北の大地に、丹頂ですか!行って見てみたいですね♪
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:34
☆鳥見んgoo!さんへ
 こんばんは^^ え??鳥運分けてですか?鳥運なくなったら・・金運もないし・・・(;;)カラッポに・・なっちゃいますよ(^^;男運ですか?それは。。あったかなぁ?(ヨイショ)
大遠征したのですから頑張って探しましたよ!(笑)
まだまだ・・でますよう!^^
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:36
☆holi23さんへ
 こんばんは^^おかえりなさい!沢山の鶴さんを撮られたのですか!凄いですね!私も行ってみたいです!
今度、北海道に行ってみます^^
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:45
☆グランマさんへ
 こんばんは^^ いつもコメントありがとうございますm(__)m そうなんです!あの後、ナベヅルさんまで足を伸ばしました(^^;撮れてホットしています。
ヤマシギさんは毎年、同じ公園に来てくれます^^
<< 「メジロガモ」さん♪交雑種 今年も逢えたね♪「ヤマシギ」さん♪ >>