人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個体数が少ない?やっと逢えた「シメ」さん♪

 地元の公園に「シメ」さんが来てました^^今年は本当に鳥さん少ないですね・・(^^;
 「スズメ目 アトリ科」の鳥さんで歌舞伎顔が特徴ですね♪全長18cm。 
 雄の夏羽は、頭部と耳羽は茶褐色で側頭と後頭は灰色。雨覆や肩羽は褐色で、腰は淡い褐色です。
 目先と嘴の基部、喉は黒い。嘴は淡灰褐色で繁殖期の3月頃まで鉛色になる。風切は青い光沢の
 ある黒で、内弁基部に白斑がある。冬羽は嘴の色が肌色になる♪雌は全体的に淡い。
 枝被りですが(^^; やっとシメさんに出会えました^^
個体数が少ない?やっと逢えた「シメ」さん♪_e0218518_22551125.jpg

 自分の立ち位置を変えて、なるべく枝被りにならならいポイントを探して撮りました。
個体数が少ない?やっと逢えた「シメ」さん♪_e0218518_22544045.jpg

 目にキャッチが入りました(*^^*)
個体数が少ない?やっと逢えた「シメ」さん♪_e0218518_22554118.jpg

   撮影日:2012年01月14日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-07 23:19 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by こーすけ at 2012-02-07 23:35 x
こんばんは。
シメが居ましたか?良いですね。私はまだ撮れていません。
今年は本当に鳥さん少ないですね。
昨年の今頃は、近場でも色々な冬鳥が沢山撮れたのですが・・・
遅れているだけ?・・もう少し経って来れば良いですね。
Commented by NANADSK at 2012-02-07 23:39
今晩は
シメの目つき悪いですね 又恐いですね
私は今年まだ見ていないですよ  昨シーズンはタップリ撮ったのに
これからですかね こんなのんきな事言っている内に春になっちゃうか。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-02-08 07:27 x
おはようございます!

シメ君私もベニポイントでは見かけましたが
遠すぎてシャッター切らず・・。
まだ今年は撮影していません。

↓下のコミミミント編たっぷり堪能させて頂きました。
ケンケンさんの綺麗な画像の飛翔シーンも見応えありましたが
ミントさんのあらゆるアングルでの撮影も
全て網羅されていて、とても素晴らしいです♪

飛びもの、とまり物、青空バック・・私は2回かけて
やっと撮っていたものを1度で撮ってしまうとは参りました。

個人的には、1枚目の羽角をたて、逆光で撮影されている
コミミ君の雰囲気が良い感じでした。
この子、私のとまり物の子と同じ黒い個体では・・?と思います。





名前 :





URL :










非公開コメント



削除用パスワード





Commented by かのん at 2012-02-08 18:59 x
こんばんは。
シメも少ないですね、、昨年はもういいいわ!なんて言っていたのに今季は貴重な鳥さんになって・・
何度みても歌舞伎のお化粧した姿に見えるのです^^
撮るのに首が痛くなりませんでしたか?
抜けた所を探したご苦労が伝わりますよ~目にキャッチが入り男前ですね(笑
Commented by ishida at 2012-02-08 21:37 x
こちらでも数回しか見てませんね。
イカルの方が今年は多いです。
Commented by グランマ at 2012-02-08 23:10 x
こんばんは・

いつもなら近くの河川敷遊歩道で見ることのできるシメですが
今年は未だに見る事が出来ていないんですよ
ちょっぴり強面のシメさんにアイキャッチも入ってお見事です!
Commented by kenxken_mints at 2012-02-08 23:52
☆こーすけさんへ
 こんばんは^^ まだ?シメさんに逢えてませんか?
本当に・・鳥さん遅いのか・・いないですねーー!
ツグミとの遭遇率も低いですから・・こーすけさんとの遭遇率の方が高いかも?(笑)
Commented by kenxken_mints at 2012-02-08 23:54
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^コメントありがとうございますm(__)m
怖い顔ですよね・・・(^^;歌舞伎役者と呼んでいます^^
逢えてませんか?シメはいなくて・・イカルがいるのですか?
Commented by kenxken_mints at 2012-02-09 00:01
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^今日は久しぶりにお会いできましたね♪
新年会のようで和気藹々楽しかったです♪
綺麗なヤマセミの名刺ステキですね♪羨ましいー!リベンジしなくちゃ!
>飛びもの、とまり物、青空バック・・私は2回かけて
やっと撮っていたものを1度で撮ってしまうとは参りました。

そうですね♪ケンケンは、そのままの場所で撮っていましたが、私は、コミミさんの方に移動して撮ってました(^^;
嬉しいコメントいつも、ありがとうございます(*^^*)
Commented by kenxken_mints at 2012-02-09 00:09
☆かのんさんへ
 こんばんは^^シメさん本当に今年少ないです(^^;去年はシメさんとイカルさんの集団に遭遇したのに・・・
歌舞伎役者顔ですよね♪化粧した!見えます!見えます!(笑)
首・・痛くなりました(^^;ふふ
いつもコメントありがとうございます♪
Commented by kenxken_mints at 2012-02-09 00:15
☆ishidaさんへ
 こんばんは^^シメさんはいるのですが・・イカルさんには
 逢えてません(^^; 本当に・・鳥さん少なくて・・><
Commented by kenxken_mints at 2012-02-09 00:25
☆グランマさんへ
 こんばんは^^コメントとポチありがとうございます♪
シメさん本当に少ないですね・・・イカルさんにも会いたいです!こちらは寒いですねー!東京では今日 雪が降りました(^^;
コミミさんは風が強いと飛ばないのです(^^;天気も大事ですね!
<< 冬羽「ダイゼン」さん♪ 第2弾 小耳を立てた「コミミさ... >>