人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾が綺麗な「オナガ」さん♪

 この可愛い子は、誰が親だか分かりますか?(^0^) 「オナガ」さんです♪
 「スズメ目 カラス科 」の鳥さんで♂ ♀ 同色、過眼線から頭部は黒く過眼線から下面は白い。
 背中は灰色で、翼は青い。初列風切の外弁は白い。綺麗な青い長い尾が特徴です♪
 この画像はツミさんと同じ神社で産まれた時のオナガさんの雛です♪ゴマシオ頭が可愛いですね♪
   撮影日:2011年06月29日
   撮影者:By  Mint
尻尾が綺麗な「オナガ」さん♪_e0218518_21141723.jpg

 夕日がオナガを綺麗に彩っています^^鳴き声は独特で「ギューイ、ギューイギュイ」と
 鳴きます。良くサスペンスドラマのバックに効果音で聞こえて来たりします。
尻尾が綺麗な「オナガ」さん♪_e0218518_21145165.jpg

 地元公園でのオナガです。この場所ではキンカンを咥えて運ぶオナガさんを、見た事があります♪
尻尾が綺麗な「オナガ」さん♪_e0218518_21151847.jpg

 頭が黒い帽子みたいで目を写すのが難しい鳥さんです。(^^; 目にキャッチが入りました。
 鳴き声はカラスみたいですが、綺麗な色や長い尾に魅了されます(*^^*)関西にはいない鳥さんだそうです。
尻尾が綺麗な「オナガ」さん♪_e0218518_21154157.jpg

   撮影日:2012年01月14日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-01 21:45 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 赤いガーベラ at 2012-03-01 21:54 x
こんばんは。
オナガさん、小さい時からよく知っていました。
我が家のやしきもりにたくさん棲んでいました。
いるのになかなかとれません。胡麻塩頭くんかわいいですね。
あの声さえなければ・・・、日本画にもたくさん描かれていますね。
Commented by ishida at 2012-03-01 22:59 x
胡麻塩頭のオナガさんはまだ見たことありません。可愛いですね。綺麗な姿と鳴き声がアンバランスな鳥さんですね。
Commented by うちの平さん at 2012-03-01 23:10 x
オナガの雛ですか~、貴重なお写真ですね。
オナガは撮りたい鳥リストに入っていますが、なかなか縁がありません。色良し、ピン良し流石にシッカリ撮られていますね。
Commented by yuugesyou at 2012-03-01 23:12
ケンケン&ミントさん こんばんは!
関西の方には オナガは居ないんだそうですね。 鳴き声は好くないけど
綺麗な色をしているので シッカリと撮っておきたい鳥ですね。
でも 何時でも撮れるから焦らなくてもいいかなと思っちゃうと
なかなか撮れません。 オナガも何時か撮れなくなってしまうかも
知れないので バカにしてはいけませんね。
Commented by かのん at 2012-03-02 08:53 x
おはようございます。
オナガの雛に驚いてましたら・・^^ 何とも言えない可愛さですね~
難しいオナガですのに美しい姿や目にキャッチも入って素晴らしいです。
撮りたくなりました~♪
Commented by グランマ at 2012-03-02 10:12 x
おはようございます・

此方では見る事の出来ないオナガさんですよ。
一年中見る事が出来るのですか?
胡麻塩頭の雛ちゃん可愛いですね・・一度見てみたいわ。
Commented by 黒猫の芹華 at 2012-03-02 13:22 x
オナガいいですねぇ~♪
こっちにはいないので見る度に慌てますw
ゆっくり撮影したいのに落ち着きのない子ですよね?
まるでォレみたいwォレ←でわかる?
Commented by torimingoo at 2012-03-02 16:09
こんにちは!
オナガは関西圏にはいないそうで
こちらでは逢えないカササギの様な存在みたいですね。

同じ場所かどうかはわかりませんが
1枚目の雛ちゃんは、私も逢いました。
まだ尾も短いですが、とてもかわいいですよね。
ちょうど同じ場所のツミも巣立ちの給餌シーンを観察でき
この子の給餌シーンも撮る事ができました。
又今年もそんな場面に出逢いたいです。
Commented by murosun at 2012-03-02 19:19
 こんばんは!
 雪景色を愛でていたら… 急に新緑♪
 春の淡雪 今朝はすっかり消えました!
 駅前の写真展 夫々のオンリーワン 勉強になりました 謝謝!
 
Commented by NANADSK at 2012-03-02 23:42
今晩は
オナガの雛 私も撮った事有りますが 決して綺麗だと言えませんが
何となく可愛い 子供らしさが  親は綺麗ですよね ちょっと煩いオナガですが‥‥
Commented by こーすけ at 2012-03-03 00:24 x
ミントさん。こんばんは。
オナガの雛・・・可愛いですね。初めて見せて頂きました。
目が入りづらいオナガですが、見事にアイキャッチを捉えていますね。
一瞬を撮るのは難しいです。
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 13:28
☆ガーベラさんへ
 こんにちは^^新しいサイトのリンクがまだだったので、リンク貼らせて頂きました^^;遅くなりました。
オナガは大好きな鳥さんなのですが声が怖いかも!?ですね・・
でも、ゴマシオ頭の赤ちゃん可愛かったですよ♪
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 13:41
☆ishidaさんへ
 こんにちは^^お返事遅くなりました(^^;先日はご一緒に鳥撮り出来て本当に楽しかったです♪あいにくお目当ての鳥さんは撮れませんでしたが・・またリベンジしたいと思っています^^
ishidaさんの写真撮れたら楽しみにしていますね^^
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 13:47
☆うちの平さんへ
 こんにちは^^オナガの赤ちゃん昨年ですがツミの神社で撮る事が出来ました♪本当に可愛かったです!この後、必死に上の木に登って行きました。近くで親が見守っていましたよ^^
親子っていいですね~♪オナガ某公園に沢山いますよ^^平さんちの方にも!
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 13:54
☆yuugesyouさんへ
 こんにちは^^お返事遅くなってしまいました。
すみませんm(__)m オナガは声とは裏腹で本当に綺麗な長い尻尾を持っていますね^^素敵な鳥さんです。関西にはいないそうですね!yuugesyouさんが撮ったら、もっと綺麗なんでしょうねぇ・・
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 14:02
☆かのんさんへ
 こんにちは^^今日は生憎の雨ですが・・家事やデータ整理が
出来て恵みの雨?かも!(^^; オナガも綺麗な青い尻尾で目にキャッチを入れるのが難しいですね・・(^^;
かのんさんは オオタカを飼っているのですか?(笑)
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 14:11
☆グランマさんへ
 こんにちは^^関西方面には いないのですね・・
連れて行ってあげたいけど・・・(笑)
綺麗な尻尾の文字通り オナガさんです^^
写真展も終わり、お返事、遅くなりました(^^;
いつもコメントありがとうございます♪
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 14:17
☆黒猫の芹華さんへ
 コメントありがとうございますm(__)m
関西には、オナガがいないですものね!
wォレ ←わかりますよ^^多分♪
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 14:20
☆toriminguuさんへ
 こんにちは^^ そうそう!その場所です♪ツミの給餌の様子
を見ながらオナガの赤ちゃんも撮れましたね♪
今年も見られると嬉しいのですが・・
今日は生憎の雨で鳥撮りにもいけませんねぇ・・
昨日ケンケンが鳥探ししましたが やはり鳥さん いないですね・・鳥見んGOO!さんの方のミコアイサも抜けたのかしら?
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 14:35
☆むろさんへ
 こんにちは^^写真展に行って頂き本当に、ありがとうござい
ましたm(__)m珍しく凄い雪が降り、写真展の幕開けも大変でしたが・・昨日無事終わりました♪鳥さんもいいですが鳥意外の風景や花や動物もいいですね♪今年は鳥さんが少ないので遠征しないと
撮れませんねぇ・・
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 14:51
☆nanadskさんへ
 こんにちは^^コメントのお返事遅れて、すみませんでした。
先日はご一緒に少しの時間でしたが鳥撮りが出来て楽しかったです♪今・・冬鳥が少ない中、貴重な山ですね^^
オナガさんは声ですぐ判り賑やかな鳥さんですが、声とは違い
特徴があり、本当に綺麗な容姿ですね♪
赤ちゃんを見ると親の顔って違いすぎてて・・分からないですね!私は昨日写真展終わりましたが・・そちらも 終わるのかしら?お疲れ様でしたm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 15:09
☆こーすけさんへ
 こんにちは^^毎日パットしないお天気ですね・・
オナガの赤ちゃんゴマシオ頭で、誰が親だか・・検討もつきませんねぇ・・(^^;すごい声ですが綺麗な容姿で好きな鳥さんです♪
今年は冬鳥が少なく、去年なら、もう出て来ても可笑しくない
鳥さんでも、いないですね・・このまま終わってしまうのでしょうか?(^^;普通の鳥さんで練習の期間かしら?(笑)
<< 八ヶ岳にて「カワラヒワ」さん&... 綺麗好きの「モズ」くん~Σ^)... >>