人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見♪初撮り♪「シマアカモズ」さん♪

 この鳥さんに会いたくて大遠征して来ました♪旅鳥として日本海の離島、南西諸島では旅鳥
 または冬鳥として見られるということですが、まさかこんな市街地で見られるとは思っても
 見ませんでした(@@)アジアの温帯・亜寒帯で繁殖し、冬季はインドや
 東南アジアに渡って過ごす。渡りの時期には、日本海側の島嶼や南西諸島で良く見られる。
 頭上には灰色味があり、背から尾までの赤色味は薄く、褐色である。額から眉斑は灰白色で
 つながっている。亜種アカモズに比べると眉斑は細い。翼は黒褐色で茶褐色の羽縁がある。
 過眼線が黒い。喉は白いが、それより下の下面はやや赤味のある茶褐色を帯びている。
 堂々と飛び回っていました。初見初撮り♪とっても綺麗なシマアカモズさんでした^^
初見♪初撮り♪「シマアカモズ」さん♪_e0218518_22565569.jpg

 金柑バックで♪
初見♪初撮り♪「シマアカモズ」さん♪_e0218518_2257842.jpg

 こちらを向いてくれました^^とっても可愛い♪
初見♪初撮り♪「シマアカモズ」さん♪_e0218518_22571763.jpg

 枝被りでしたが、何とか抜けている間から撮りました♪
初見♪初撮り♪「シマアカモズ」さん♪_e0218518_225727100.jpg

 梅バックで♪
初見♪初撮り♪「シマアカモズ」さん♪_e0218518_22573944.jpg

 梅が入るように縦で撮りましたが、こちらの方が梅の花が沢山入りました。シマアカモズさん
 が飛行機を使わなくて、見られると言う事で遠征して来ましたが、まさか・・・この場所で
 お仲間さんと遭遇するとは・・・・世間は狭いの?それとも・・・(笑)
 ご一緒に撮影出来て、とっても楽しかったです(*^^*)それにしても、ビックリしました(@@)
 そして、イケメン君、大変お世話になりましたm(__)mありがとう~♪
初見♪初撮り♪「シマアカモズ」さん♪_e0218518_22574935.jpg

   撮影日:2012年03月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-12 23:26 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by NANADSK at 2012-03-12 23:58
今晩は
大遠征の成果 先ず良いのが出て来ましたね
下から2番目 梅バック最高 来年の年賀状に良いんじゃないですか
フェンスがなければ満点なのに‥‥  残念  まだ有るんでしょう
ハイチュウ シーズン突入ですよ‥‥
Commented by ishida at 2012-03-13 05:58 x
遠征はシマアカモズさんでしたか、良いのが沢山撮れて良かったですね。
Commented by 風のむろさん at 2012-03-13 06:11 x
 おはようさん!
 珍しい色白の百舌さん 何時の日か何処か赤くなるんでせうか?
 今年は東海地震に遭遇せずによかったですね!
Commented by yuugesyou at 2012-03-13 07:39
おはようございます。
珍しいものを撮って来ましたね。 遠征して空振りに終わるとドッと疲れが出るけど
こんなに綺麗に撮れると 疲れなんて全く無いですね。 ルンルン気分で帰還ですね。
モズの大好きなうさぎさんは 勿体なくて未だUPしていませんね。
Commented by ソングバード at 2012-03-13 10:01 x
おはようございます。
シマアカモズ、未見の鳥ですが、綺麗ですね。
3枚目の写真がいいですね。
ウメモズ、バックのフェンスが残念ですね。
でもこれだけ撮れれば・・・・・羨ましい限りです。
Commented by pixie at 2012-03-13 10:29 x
こんにちは!
やっとコメントすることができます。仕事が多忙な時期に突入しました。
写真展の時は無事にお預かりものが手元に届きましたでしょうか?
きれいなお写真満載のブログですね。
時々楽しませていただいています。鳥って、可愛いですね。
また撮影会などでお目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-13 17:50
こんにちは^^
大遠征されたのですね~ 未見のモズさんですけど優しい色合いにうっとりです。
おまけに金柑や梅をバックに撮る事ができ、嬉しかったでしょう~
写真を拝見しながらワクワク気分になりましたもの・・
フェンスが無ければと思いますけど、これも自然の姿で良いのかも知れませんね。
ちょっと感動してしまいました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-03-13 18:46 x
ミントさんkenkenさん こんにちは← レディーフアーストで挨拶しました(笑)

世間は狭いものですね ふふ
まさか あの場所でお二人の寝顔を見るなんて
あのまま 知らんふりして帰ろうかと思いましたよ(笑)

温かいコーチィー ご馳走様でした えへ
Commented by kenxken_mints at 2012-03-13 23:28
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^ 遠征、往復1200k でした(^^;
シマアカモズは沖縄や鹿児島に行かないと見られないので
撮ることが出来て本当に嬉しいです♪フェンスが あるんですよ・・住宅地の中に畑があって・・来年の年賀状ですか?
はは・・もう来年の話ですね(笑)
Commented by kenxken_mints at 2012-03-13 23:41
☆ishidaさんへ
 遠征の目的は・・まだ出て来ますが♪シマアカモズさんが1番の
目的ですね!往復1200kでした(^^;
Commented by kenxken_mints at 2012-03-13 23:47
☆むろさんへ
 こんばんは^^ はい!今年は地震に遭遇しなくて良かったです(^^; ハイチュウいいですね!私も行きたいです♪
シマアカモズ、お腹は うっすら色ついてましたが・・どこかが赤くなるのでしょうかねぇ・・
Commented by kenxken_mints at 2012-03-13 23:52
☆yuugesyouさんへ
 こんばんは^^ そうですね!撮れると どんなに遠くても疲れ知らずですが・・撮れないと、ガックリ疲れます(^^;
うさぴょんは もったいなくて出せないのかしら?
しかし・・まさか・・あんな場所で会うとは思っても見ませんでした(^^;
Commented by kenxken_mints at 2012-03-14 00:02
☆ソングバードさんへ
 ウメジロ綺麗でしたね!私も撮りたくなりました!
遠征して撮れた時はルンルンですが・・撮れないで帰る時は
ガックリです(--; シマアカモズ こちらで見られるのは珍しいですね・・
Commented by kenxken_mints at 2012-03-14 00:03
☆pixie さんへ
 こんばんは^^写真展お疲れ様でした。
預かり物、ちゃんと 受け取りましたよ!
生憎のお天気で・・集客にも影響が出てしまいましたねぇ・・
Commented by kenxken_mints at 2012-03-14 00:06
☆かのんさんへ
 こんばんは^^いつもコメントありがとうございますm(__)m
往復1200kちょっとの旅でした(^^;
でも、とっても楽しかったです♪すぐ会えると言われた鳥さんは撮れなかったり、出ないと言われていた鳥さんに会えたりと
まずまず大成功の遠征でした♪
Commented by kenxken_mints at 2012-03-14 00:08
☆横浜のうさぎさんへ
 こんばんは^^
ほんとに・・・ビックリしました!大震災みたいでした!揺れが(笑)
寝姿・・・もしかして・・撮りました?(^^;いや~ん(*^^*)
私達には「赤い糸」が、ついているのですね(*^^*)
Commented by まーくん at 2012-03-14 07:11 x
ふふっ♪流れたところでこっそり登場
ラーメン つけ麺 はい♪私が噂の 僕イケメン♪www
遠征お疲れ様でしたwww
うさぴょんから到着前のメールもらって悪戯心に火がついたのは秘密ですw
またお逢いしましょう^^v
追伸、大震災でも揺れないミントさんにうさぴょんガッカリ(ぷぷぷっ)
Commented by mike at 2012-03-14 18:21 x
mint&kenkenさん、こんばんは。
先週土曜日あさ、車の中での地震びっくりしたでしょう。
一年前の、すごいのと比べてどうでした。
伊豆沼ですごい体験されていたこと初めて知りました。
さぞかしおそろしかったでしょう。地獄からの無事生還、よかったですね。
ここでもきれいに、お山の上でもきっちりとか、トリ運少し分けてください。
Commented by kenxken_mints at 2012-03-15 20:20
☆まーくんへ
 ふふ・・流れていても 見逃しませんよ(^0^) (笑)
イケメンさん こんばんは^^お世話になりました♪
車で寝ていたら・・地震がぁ・・(@@)
ここはどこ?って一瞬思いましたよ(^^;
うさぴょんの顔で起きたら・・寝おきが悪いわぁ・・(笑)
また関東にも来て下さいね^^
楽しかったです♪
Commented by kenxken_mints at 2012-03-15 20:22
☆mikeさんへ
 こんばんは^^ ほんとに・・車が揺れたので・・地震かと
思って、飛び起きちゃいましたよ!(@@)
伊豆沼の地震は、比べ物にならない程、車がバウンドしましたよ
>< お山の上でも会えましたよ(^-)-☆
Commented by yoda-1 at 2013-04-03 20:44
はじめまして。
当方のブログへの訪問ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきましたが、綺麗な画像にただ圧倒されております。
これが綺麗なシマアカモズなのですね(笑)
よろしくお願いします。
Commented by kenxken_mints at 2018-02-23 19:38
☆yoda-1さんへ
コメントありがとうございます♪
びっくりしました!知らなくて・・すみませんm(__)m
リンクありがとうございます♪
<< とっても綺麗な夏羽の「ハジロカ... 震災から1年。伊豆沼の「オオバ... >>