人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪

 エゾビタキさんに会いたくて、お山に何年かぶりで行ってみました^^ 朝6時半には到着したの
 ですが、既にCマンの先客の方々がぁ・・(^^; 
 お馴染みの常連の鳥さん達が沢山遊んでくれましたが・・エゾビタキさんが出て来てくれません。
 諦めて、帰ろうと荷物をまとめて帰る時、桜の木の枝に「エゾビタキ」さんがとまっていました♪
 空抜けですが、青い空に久しぶりに会えた「エゾビタキ」さん♪とっても嬉しい出会いでした^^
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_1946572.jpg

 また別の桜の枝に飛び移りました♪エゾビタキさんの胸の縦線模様が大好きです(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_19461549.jpg

 皆さんに教えて上げようと場所に戻ると、エゾビタキさんも一緒に水場に移動してくれました♪
 「スズメ目 ヒタキ科 」の鳥さんで全長13cm。♂ ♀ 同色で、上面は灰褐色で、頬線と顎線の
 間にある線が明瞭である。嘴は少し長めで尖っている。初列風切は長く止まっていると、
 三列風切と同じくらいである。下面は白くて、胸から腹や脇には灰褐色の明瞭な縦斑がある。
 大雨覆の先端は白い。三列風切の外縁も白い。
 「どうしようかなぁ?入ろうかなぁ?お風呂に・・」
 ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_1946215.jpg

 「賑やかなメジロさん達が いないから、入るなら今だわ!」
 ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_19462757.jpg

 見返り美人だわ  とっても綺麗(○゜m゜○) お気に入りの1枚です♪
  ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_19463343.jpg

 「お先にぃ~♪」とバシャバシャ♪ ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_19464126.jpg

 「何・・見てるの?綺麗になったでしょ?」
 ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_19464759.jpg

 この日は、エゾビタキさん2羽で来てくれました^^
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_19465374.jpg

 ビンズイさんみたいな、胸の模様 ♪ 本当に綺麗ですね^^
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_1947141.jpg

 満員御礼♪メジロさん達の団体さんに混じって、エゾビタキさんも入浴♪
 もう少し早く帰っていたら・・会えなかったかも・・と思うと、会えて良かったです(^0^)
また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪_e0218518_1947853.jpg

   撮影日:2012年09月22日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-30 22:30 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by きいろすずめ at 2012-09-30 21:33 x
こんばんは^^
エゾビタキさん コチラにもいるようなのですが見つけられませんでしたメジロさんサイズなんですね
じっくり見つけてみようと思います
遠慮がちに水浴びしている姿 かわいいですね♪
Commented by NANADSK at 2012-09-30 21:34
今晩は
ここの水場もブログでよく見かけますね
やっぱり鳥運が良いですね 帰ろうとしたら待ってミントさん私も撮ってよ
なんてエゾビタキが出て来るんですから‥‥
凄いの一言に尽きます 鳥達を操っちゃうのですからね(笑い)。
Commented by ogayan at 2012-09-30 21:47 x
こんばんは。
エゾビタキがたくさん綺麗に撮れましたね。
私も地元ですので先日行きましたが、一瞬逢えただけでした。
近々また行きたくなりました。
Commented by yuugesyou at 2012-09-30 21:56
ミントさん こんばんは!
エゾビタキってシックな色合いだけど好いですよね。 私もこの色と柄が好きです。
綺麗に撮れる好いポイントが有るのですね! この水場 好く見る所ですね。
諦めかけたその時に出て来るなんて やっぱりミントさん鳥運好いですね。
Commented by こーすけ at 2012-09-30 22:10 x
こんばんは。
エゾビタキ・・・水場までミントさんの後をついて一緒に来たのですね。
会えて良かったですね。綺麗に撮られています。
私も此処へは、エゾビタキが来る頃に毎年行っていますが今年はまだ行っていません。
ミントさんの写真を見て、私も行って見たくなりました。
Commented by ishida at 2012-09-30 22:28 x
ここはよく出かけた場所です。懐かしいですね。
あの頃もエゾビさんはよく出てきてくれました。
Commented by 風のむろさん at 2012-10-01 05:10 x
 kenxken_mintsさん おはようございます!

 お山の朝風呂♪
 かわいこちゃんたち みんなで混浴!
 目のやり場にこまります♪
Commented by akaiga-bera at 2012-10-01 06:55
おはようございます。
台風の被害ありませんでしたか。
エゾビタキさん、お山で遇うの難しいですよね。でも渡りの季節には比較的近場で撮ることが可能です。
空抜けでもさすがきれいに・・・すてきです。胸の縦斑、ビンズイさんと同じ、大好きです。
Commented by ソングバード at 2012-10-01 07:43 x
おはようございます。
今年はエゾビタキの当たり年でしょうか。
どこでも個体数が多いみたいですね。
最後から2枚目の写真が素敵ですね。
ちょっと振り向いた姿が何とも言えません。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-10-02 18:43 x
こんばんは

あらら そんな早くに到着しても すでにCMが居るのですか?
寝坊助のおいらには無理な撮影ですよ
Commented by kitamoto271 at 2012-10-02 20:28
おばんで~す
ず~と前に此の水盤で題名が(メジロの天婦羅)と言うのがありましたが
8羽くらいがホントに天婦羅を揚げてる状態でしたよ(笑い)
やはり鳥撮りには早起きが必要ですね(^^ゞアセアセ
<< 人懐こい 「ヤマ」ちゃん♪ 珍鳥 「タカサゴモズ」 初見 ... >>