人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪

 毎年、この場所で会えるのを楽しみにしていましたが、昨年は来てくれませんでした。今年は・・
 どうかなぁ?と思っていましたら、来てました~♪「スズメ目アトリ科」の鳥さんで全長16cm。
 夏羽は全身が褐色みが強い羽毛で覆われ、嘴の色彩が黒い。冬羽は嘴の色彩がオレンジが
 かった黄色で先端が黒い。オスの冬羽は頭部から腹面にかけて黒く、胸部や腹面には白や赤紫色
 の細かい斑紋が入る。和名はこの斑紋がハギの花のように見えることが由来。後頭から側頸に
 かけて明褐色。胴体背面や肩羽は褐色で、羽毛の軸周辺の斑紋(軸斑)は黒褐色。
 メスの冬羽は褐色みが強く、腹面に灰色がかった赤紫色の斑紋が狭く入る。(ウィキペディアより)
 ついたとたんに電線に留まっていました♪30羽位の群れで行動しています。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪_e0218518_1572969.jpg

 綺麗な赤紫色の個体もいます♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪_e0218518_1573818.jpg

 号令を出す鳥さんがいて、鳴き始めます♪危険を教えているのでしょうか?
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪_e0218518_1574570.jpg

 目の前の斜面で一生懸命、食事していました。萩の花のような模様と綺麗な色ですね^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪_e0218518_1575313.jpg

 すごい速さで食事しているので、頭だけ ブレている写真・・頭だけ回転している写真など・・
 ゴミ箱行き増産でした(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪_e0218518_158079.jpg

 食性は植物食で、主に種子を食べます。地表で採食を行うのですが、コンクリートの溝に落ちて
 いるススキ(他)などの種子を食べているようで、上でカメラを向けて待っていると、どんどん
 上がって来ます(*^^*) ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪_e0218518_158751.jpg

 ススキの種子でしょうか?目の前まで食べながら登って来て・・近過ぎて、この後の画像はボケ
 ました(^^;(笑)
今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪_e0218518_1581593.jpg

 すごいご馳走の山が目の前に!!!!これでは私の方にカメラ目線も頂けませんねぇ・・(^^;
 今年は冬鳥さん沢山入って来ているようで長く楽しめますね(*^^*) 幸せな時間でした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
今年は やって来てくれました^^ 「ハギマシコ」さん♪_e0218518_1582543.jpg

   撮影日:2012年12月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-12-09 15:53 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 風のむろさん at 2012-12-09 18:25 x
 こんばんは!
 牡丹餅色のお萩さん♪
 早々にごっつぁんで~す! 
 随分ときれいな きれいな鳥さんですね!
 雪でも降ったら見に行こうっと。
Commented by ishida at 2012-12-09 20:46 x
ハギマシコデーですか、このハギ色が懐かしいです。
こちらのポイントに来てくれるのを楽しみにしています。
Commented by NANADSK at 2012-12-09 22:45
今晩は
ハギマシコまだ見た事有りません 良い場所ですね
こんな場所だったら何度でも行きたい 近すぎるなんて贅沢な場所…
Commented by きいろすずめ at 2012-12-09 22:48 x
こんばんは^^
綺麗な色が出ましたね♪
賑やかで楽しそうなハギマシコさんの様子が
伝わってきます
Commented by yuugesyou at 2012-12-09 22:51
ミントさん こんばんは!
早々にハギマシコを撮って来ましたね。 〇〇マシコと付く中では
一番地味な色ですが どことなく上品な感じのする鳥ですよね。
オオマシコやベニマシコも綺麗ですが 私はハギマシコの色が好きです。
Commented by こーすけ at 2012-12-09 23:36 x
こんばんは。
ハギマシコ・・・今年は来てくれて良かったです。早々に撮って来ましたね。
なかなか難しい色なのですが、綺麗な色が出ていますね。流石です。
目の前で近すぎる位でしょう?羨ましいです。
私も今日行こうかなと思っていましたが、他に行ってしまいました。
Commented by ケチャップ姉さん at 2012-12-10 06:13 x
今年は良い年ですね^^そちらもハギマシコが入ったので、これからが楽しみですね^^
ハギマシコの羽、良い感じですね^^
Commented by torimingoo at 2012-12-10 14:41
こんにちは!
ハギマシコ行かれてましたね。

今年は近い場所の電線で休んでいますので
じっくり観察出来ますよね。

ここは近いので
又飛びもの狙いで行こうかと思います。
後は雪絡みかな⁈
<< 公園の駐車場の近くで 「オナガ... 日帰りバスツアー  「ユリカモ... >>