人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干潟は鳥の宝庫♪ 「オオソリハシシギ」 さん~Σ^)

 1年に1回は干潟に行きたいですね^^ ここには沢山の鳥さんが忙しそうに餌を突いて
 いました。着いたとたんに目の前に「オオソリハシシギ」さんを見つけました♪
 (大反嘴鴫、学名:Limosa lapponica)チドリ目シギ科に分類される鳥類の一種です。
 和名の由来は、大きく反り返ったクチバシ♪ 全長約39cmで、嘴は長く上に反っていて基部は
 桃色で先にいくほど黒くなる。足は黒くて比較的長い。
 成鳥夏羽雄は、顔から腹にかけての体の下面が赤褐色である。体の上面は黒褐色の軸斑に、
 白と赤褐色の斑がある。下尾筒は白い。成鳥夏羽雌は、体全体の赤褐色みが薄い。
 成鳥冬羽は雌雄とも、体の上面は灰褐色で顔から胸にかけては淡い褐色で、体の下面は白い。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

干潟は鳥の宝庫♪ 「オオソリハシシギ」 さん~Σ^)_e0218518_2163254.jpg

 朝の光は良いですね^^ 水を飲んでいる時の波紋が綺麗でした♪
干潟は鳥の宝庫♪ 「オオソリハシシギ」 さん~Σ^)_e0218518_2164733.jpg

 手前右がオオソリハシシギさんで後ろにいるのは オグロシギさんです。大きさや色 形も
 似ているのですが、羽根の模様などが違い オオソリハシシギさんの羽根は背中から流れている
 様な模様で オグロシギさんの羽根の模様は羽根に輪郭模様がハッキリしています。
 (と・・Cマンの方に教えて頂きました (^^; )
干潟は鳥の宝庫♪ 「オオソリハシシギ」 さん~Σ^)_e0218518_217326.jpg

 こちらは空が曇っている時の画像です。朝の光とは だいぶ違いますね・・(^^;
干潟は鳥の宝庫♪ 「オオソリハシシギ」 さん~Σ^)_e0218518_2172120.jpg

 真ん中にいるのは「アメリカウズラシギ」さんです^^ セイタカシギさんも沢山いました♪
干潟は鳥の宝庫♪ 「オオソリハシシギ」 さん~Σ^)_e0218518_2173877.jpg

 ダイゼンさん、トウネンさん、ハマシギさん、アメウズさん と他にも沢山の鳥さんがいました♪
 とっても楽しい 1日でした(*^^*) 干潟は楽しいですね♪
干潟は鳥の宝庫♪ 「オオソリハシシギ」 さん~Σ^)_e0218518_2175347.jpg

   撮影日:2013年09月28日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-06 21:29 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by NANADSK at 2013-10-06 23:53
今晩は
海が近いと良いですね 何しろ豪華  海なし県では 休耕田で細々と(笑い)
その細々としたのを やっと探すのもこれまた楽しい…
Commented by akaiga-bera at 2013-10-07 08:26
おはようございます。
私のあったことのないシギさんがたくさん登場しますね。
海が近いといいですね、埼玉は・・・こんなことあり得ません。
いつか行ってみたいです。
Commented by torimingoo at 2013-10-07 14:53
こんにちは!
干潟は野鳥の宝庫だという事が
よくわかりますね〜(o^^o)

オグロとオオソリハシは本当に
良く似ています。
私はどちらも、未見ですが…(笑)
って干潟に、行きなさい!
と、突っ込まれそうですね(^^;;
Commented by yuugesyou at 2013-10-07 17:17
ミントさん こんばんは!
干潟には いろんなシギチが集まって来るのですね。
海の無い所に住んでいると シギチに遇う機会も少ないです。
どれを見ても みな同じように見えちゃって 何が何だか分からないけど
種類の多さには驚かされます。
Commented by 風のむろさん at 2013-10-07 17:36 x
 kenxken_mintsさん こんばんは!
 近くで 大反嘴鷸さん ちびっこちゃんも賑やか♪
 干潟は良いですね 大切にしたいもんです。
 一度と云わず 何度でも!
Commented by kenxken_mints at 2013-10-07 19:10
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
海なし県ですか・・そうでしたね・・でも、田んぼの中のシギ
さん達・・緑バックで素敵ですよ(*^^*)
Commented by kenxken_mints at 2013-10-07 19:11
☆赤いガーベラさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
ええ?ガーベラさんなら・・どこまでも遠征されるのに・・(笑
是非 行ってみて下さいね♪とーーっても可愛いですよ^^
Commented by kenxken_mints at 2013-10-07 19:12
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
はい!その通り!干潟に行ってみて下さいね(笑)
Commented by kenxken_mints at 2013-10-07 19:13
☆yugesyouさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
鳥さんがいない時は是非 行ってみて下さい!
ライフアーが増えますよう!(^0^) 笑
Commented by kenxken_mints at 2013-10-07 19:13
☆風のむろさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
そうですね!1度といわず・・何度でも行きたくなります(^0^)
本当に可愛くて癒されます♪
<< 「タマシギ」 親子さん~Σ^)... 初見♪ 初撮り♪ 「サルハマシ... >>