人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初撮り~♪ 「サンショウクイ」 さん♪

 今日は、「サンショウクイ」さんです^^
 見た事は、あったのですが・・撮影した事は なかったので、とっても嬉しい出会いでした♪
 夏季に日本、ロシア東部、朝鮮半島で繁殖し、冬季は東南アジアへ南下し越冬します。
 本種はサンショウクイ科で、最も北に分布し、唯一長距離の渡りを行う!
 全長は20cm位。背面が灰色、腹面が白い羽毛で覆われていて、翼は黒く風切羽の基部は白い。
 ♂ は頭頂部から後頭部が黒、♀ は頭頂部から後頭部が灰色の羽毛で覆われる。
 和名は鳴き声が日本語圏では「ヒリリー」と聞こえる事から、山椒を食べ ヒリヒリを、連想
 された事に由来する。
 森の中を散歩する人など・・人影が無くなった夕方に下に降りて来てくれました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2063359.jpg

 新緑の中、♂ のサンショウクイさんも 綺麗~♪イケメンですね^^
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2064437.jpg

 目の前、下に降りて来ました♪ ♀ かなぁ?
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2065420.jpg

 山椒でも、食べてるの??まさかね・・・(^^;
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_207558.jpg

 サンショウクイ三昧^^ 可愛いですね♪
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2071520.jpg

 私を見てる~♪ (*^^*) 可愛いーーーーーーー♪
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2073162.jpg

 立ち位置を変えて、バックに木の幹を入れて!この方が鳥さんがハッキリ見えるかなぁ?と(^^;
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2074234.jpg

 トリミングしてみました^^ ♀ です♪
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2075239.jpg

 ♂ は目の辺りに黒いラインがあるので、目を出すのが大変でしたが・・何とか・・(^^;
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2083945.jpg

 ♀ です。逆光でしたが・・柔らかい光で夕方だったので、こんな感じ好きなんです(*^^*)
 賑やかに ヒリリーと囀ってくれて、機械音?・・電子音みたいな鳴き声で楽しめました^^
 森の中での探鳥、本当に楽しいですね♪ ちなみに、全部 手持ち撮影でした(^^;
初撮り~♪  「サンショウクイ」 さん♪_e0218518_2085239.jpg

   撮影日:2014年05月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-06 20:32 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-05-06 20:52 x
ピリット辛いほど 素晴らしいサンショウクイですね
何度か撮ってますが このようなすっきりとしたのは難しくてね
素敵な遠征でしたね
まだ沢山あるんでしょ どんどん出しちゃってよーー
Commented by kenxken_mints at 2014-05-06 21:04
☆浜のうさぴょんへ
 いつもコメント頂き ありがとうございます♪
夕方・・4時過ぎたら・・散歩の人も いなくなり・・ケンケンと
二人に・・ピリリーと サンショウクイさんが下に降りて来て
くれて・・二人で撮り放題でした♪
色々な場所に とまってくれて 川の石にも降りて来てくれて
初めて撮りましたが最高に楽しくって~♪ケンケンに
「楽しいねぇ~♪」って何度も 言っちゃいました(^^;笑
Commented by NANADSK at 2014-05-06 21:35
今晩は
サンショウクイ初撮りだったなんて信じられない位
良かったじゃないですか初撮りでこんなすっきりが撮れちゃって じゃなくて 撮れて…
素晴らしい遠征旅行 今度連れてって…
Commented by kenxken_mints at 2014-05-06 21:37
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
初めてだったのですよ(^^; >サンショウクイさん
今回は、鳥運 最高でしたねo(^^)o
え?ご一緒に???いいですよう!(^0^)
nanadskさんスポンサーで!(^^; 
Commented by akaiga-bera at 2014-05-07 07:29
おはようございます。
近くで遇えて良かったですね。私もあってみたいですけれど・・・みな遠くばかりです。
美しいすっきりした鳥さんですね。
Commented by yuugesyou at 2014-05-07 08:00
ミントさん おはようございます。
クロツグミもキビタキも そしてサンショウクイも有名な避暑地での撮影ですね。
ミントさんが サンショウクイ初撮りだったなんて信じられないな~!
初撮りで こんなに綺麗に撮れたら さぞや嬉しかったでしょうね。
ケンケンさんに何度も「楽しいねぇ~♪」って言っちゃった気持ち分かりますよ。
Commented by torimingoo at 2014-05-07 18:31
こんばんは!

どんどん出てきますね~成果たっぷり♪

サンショウクイ・・この時期ならではで
サービスも良かったみたいで何よりです(*^^*)

おっしゃる通り、目の前に降りたのは雌ですね♪
雄に給餌のおねだりとかしませんでしたか?
Commented by kenxken_mints at 2014-05-07 21:42
☆赤いガーベラさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
サンショウクイ・・目の前に降りて来てくれて 本当に
ラッキーでした(^0^)v 綺麗な鳥さんですね♪スマートで^^
Commented by kenxken_mints at 2014-05-07 21:45
☆yuugesyouさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
そうなんです!サンショウクイさん 初撮りでした♪
本当に楽しかったです♪ 撮れると楽しいですね^^
Commented by kenxken_mints at 2014-05-07 21:48
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
成果大でした♪ 目の前に降りたのは♀ですね!
目に黒いサングラスをかけているのが♂ですよね?
おねだりは・・していなかったですね・・
でも、仲良さそうでした(*^^*)
Commented by トシ at 2014-05-10 20:09 x
サンショウクイをこんなに近くで撮れるなんて羨ましいです。
長野まで行って、高い木の上の巣に来た所を撮った事がありますが、これ程素晴らしい写真は撮れませんでした。
Commented by kenxken_mints at 2014-05-11 13:02
☆トシさんへ
 こんにちは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
上の木に いたのですが・・夕方 人がいなくなったら・・目の前に・・
目線で撮影出来て 嬉しかったです(*^^*)
ラッキーでした(^^)v
<< えええー!こんな所に・・ 「イ... 桜 「キビタキ」 さん~Σ^) >>