人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪ 初撮り ♪

 カラムクドリ(唐椋鳥)スズメ目ムクドリ科の鳥さんで、本種をコムクドリの亜種とする
 学者さんもいるらしい。全長19cmで ♂ は、風切羽と尾が緑色光沢のある美しい黒色。
 数少ない冬鳥または旅鳥として、主に九州南部や南西諸島に飛来する。農耕地近くの電線や
 枯れ枝にとまり、樹上で餌ととることが多い。以前も情報を頂いたのですが・・遠くて・・
 今回、何と関東に現れたと言う事で 早速電車で行ってみました^^この日ケンケンは仕事・・
 一人で、朝6時半過ぎに現地に到着・・しかし ムクドリさんは現れても・・
 カラムクさんの姿は見えず・・現地で「もう抜けちゃったんじゃないかなぁ?ムクドリ
 が来ても、出ないって事は、もう いないと思うよ!俺は撮ったから・・いいけど・・」
 なんて・・他のCマンの方に ドヤ顔で言っているCマンの人が・・いた・・(TT)
 そんな事ない・・きっと・・出る・・と・・不安ながらも祈りつつ・・9時半に・・ついに
 カラムクさんは現れてくれました(*^^*) 電車の橋桁の上から♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪  初撮り ♪_e0218518_2001610.jpg

 電線の上に^^ カラムクさんが行く方向に 人の群れも右往左往(^^;
珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪  初撮り ♪_e0218518_20028100.jpg

 もちろん、初見^^初撮り~♪ 綺麗ですね(*^^*)
珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪  初撮り ♪_e0218518_2003925.jpg

 残り少ない柿の木に移動し、もうヘタの先に少しだけ乾燥した果肉を つついて食べている様子♪
珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪  初撮り ♪_e0218518_2005010.jpg

 こんな格好で食べています^^ 枝被りものですが・・初物なので・・(^^;
珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪  初撮り ♪_e0218518_201015.jpg

 被りまくりの中でも・・顔が見える所を探してパチリ^^
 朝早くから・・待っていたカメラマンの方々は、みな恵比寿さんのような笑顔に^^
 撮れて良かったねぇ~♪ と皆、口々に・・撮り終わると・・顔見知りの方々同志でご挨拶♪
 やっと・・心にも余裕が生まれました(*^^*) 待った甲斐がありました。
 カラムクさん 逢えて良かった~♪ ありがとう~(^0^) 次回に・・続く・・
 撮るのは早いのに・・アップが遅い・・ミントでした(^^;汗
珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪  初撮り ♪_e0218518_2011589.jpg

   撮影日:2015年01月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-31 20:32 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 闘将・N at 2015-01-31 22:19 x
kenxken_mintsさん、今晩は。
カラムクドリを待っていました。あの時の出会い
ですね。私は、諦めて帰ったのですが、素晴らし
い出会いがありましたね。東武東上線の高架橋の
上のカラムクドリ、私は、東上線を使って毎日、
会社に出勤していました。素敵に撮られ流石です。
Commented by kenxken_mints at 2015-01-31 22:24
☆闘将・Nさんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き本当に ありがとうございます♪
あの時は お会いできて嬉しかったです♪
これは・・9時半に出た時の画像です。
午後3時過ぎに出た画像は・・また続きでアップしますね(笑)
東上線で通っていたのですね・・思い出深いですね(*^^*)
Commented by hiro3523000 at 2015-01-31 23:22
こんばんは。
其方では皆さんのブログで この子が賑わっておりますね!
重い機材を担ぎ電車で行った甲斐がありましたね (^^)v
カラムクドリさんのお目目を よ~く見るとブルーに見える
のですが!?
綺麗なムクドリさんに私も何時かは逢ってみた~い (^o^)丿
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-02-01 08:59 x
おはよう
今頃は**かな(笑)

あれっ カラムク 初でしたか
もうなんでも撮ってる二人かと思ってましたよ

綺麗な色合いで撮られてて さすがです
Commented by torikoi at 2015-02-01 16:05
こんにちは!電車で遠征お疲れ様でした。
間に合ってよかったですね。
とても綺麗な子で早朝遠征でも帰りはルンルンでしたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-01 18:56
kenxken_mintsさん、こんばんは〜♪
早朝のご出勤、お疲れさまです。
でも珍しいカラムクドリが撮れて良かったですね。
それもこんなにクリアに撮れて素晴らしいです。
私もと思いますが週末カメラマンには無理っぽいです。
Commented by torimingoo at 2015-02-01 20:07
こんばんは!

やっとアップされましたね〜
^_^
カラムク。私より先に行かれたのに
アップは私の方が…m(__)m

青空バックで素敵な出逢いでしたね。
待っている時は不安だったと
思いますが、その分出た時の
喜びは、計り知れなかったと
思います(o^^o)
うさぎさんも書いている様に
ミントさんは、遠征で撮られている
イメージがありました^_^
Commented by kenxken_mints at 2015-02-01 22:18
☆hiro3523000さんへ
こんばんは^^寒いですね・・コメントありがとうございますm(__)m
カラムクさんの目・・ブルーに見えました^^
本当に綺麗なムクドリさんでした。
そちらには出ませんか?
いつか会えると いいですね♪
Commented by kenxken_mints at 2015-02-01 22:21
☆浜の うさぴょんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
今日は・・片道・・200k 走ってきました(*^^*)
カラムクさん 遠征で撮りたかったのですが・・
関東に来てくれて 良かったです♪
え??撮ったかと思ってた??
行ってなかったのですよ・・赤い実とカラムク うさちゃんの
写真を見せて頂いて・・ 指を咥えて・・我慢しました(^^;
Commented by kenxken_mints at 2015-02-01 22:32
☆平さんへ
こんばんは^^いつもコメント 頂き ありがとうございます♪
朝張り切って・・電車で 行ったのに・・出なかったら。。と
不安でしたが・・撮れて 本当に ルンルンで帰れました^^
本当に 良かったです♪
Commented by kenxken_mints at 2015-02-01 22:37
☆tanuki_oyaji さんへ
こんばんは^^ いつもコメント頂き ありがとうございます♪
私も週末カメラマンです^^
是非 今度の週末・・って・・まだ いるのかしら?(^^;
tanuki_oyajiさんは現役でしたか!では 間に合うと・・いいですね♪
Commented by kenxken_mints at 2015-02-01 22:41
☆鳥見んGOO!さんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き本当に ありがとうございます♪
私が早く撮っていても・・サボっているので・・アップが遅くて・・
タイムリーにアップされる方が ベストですよ!
あまり・・早く アップするのも・・ブーイングものですが(^^;
遅いと・・賞味期限切れに・・・(^^;
遠征でカラムク撮りに行きたかったのですが・・
行けて無かったのですよ・・初見 初撮りは 嬉しいですね♪
いつも ありがとうございます(*^^*)
Commented by 海色 at 2015-02-02 06:44 x
待ったかいが、ありましたね(*^_^*)
「昨日は撮り放題」現地で、すでにゲットした
カメラマンに言われると、凹みますね。
午前9時と午後3時に撮影されたのですか?
素晴らしい頑張りにナイス!

Commented by Misaki☆ミ at 2015-02-02 12:16 x
大運動会お疲れ様でした。
いろいろないきさつがあって今はもう居なくなったみたいですが、多くの人を楽しませてくれたみたいですね!
Commented by murosun at 2015-02-02 19:54
 kenxken_mintsさん こんばんは!
 面目躍如 ちんちょう鳥さん 順調に翔んでますね♪
 
Commented by kenxken_mints at 2015-02-02 22:19
☆海色さんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございますm(__)m
そうですよね!不安で待っている時に・・そう言われたら・・
悲しいですよね・・(^^;
でも撮れて良かったです(*^^*)
Commented by kenxken_mints at 2015-02-02 22:20
☆ととろ さんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
ほんと・・大運動会でしたね!(笑)
良い運動に なりました^^
今は・・もう いないのですか?残念・・
Commented by kenxken_mints at 2015-02-02 22:23
☆むろさんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございますm(__)m
カラムクさん とっても綺麗な鳥さんでした♪
珍鳥さん 逢えて 嬉しかったです♪
Commented by ogayan at 2015-02-02 23:03 x
こんばんは。
おー眩しい御姿…。私には目の毒。トラウマが…。
青空の中、解像感溢れるカットで素晴らしいです。
私は人ごみに行っちゃいけないようです(笑)。
Commented by kenxken_mints at 2015-02-03 22:24
☆ogayanさんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございますm(__)m
ふふ・・人ごみに 行っちゃいけない・・(笑)
海鳥も沢山撮れて・・海もいいですね♪
でも・・寒くなかったですか??
<< 今季 初♪ 「イカル」 さん♪ 大好きな 「コミミズク」 さん... >>