人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい珍鳥 初見 ♪ 初撮り ♪ 「ハクガン」 さん ♪

 北海道や東北以外ではまれな冬鳥として 東京湾周辺では1957年12月から翌年3月まで
 越冬して以来。58年ぶりの珍客との事! 幼鳥3羽一緒は国内では珍しいという事で
 撮影に行った時のものです。カモ目カモ科マガン属の鳥さんで、全長66-84cm。翼開長で
 132-165cmもあります。のんびりと 芝生の上で くつろいでいました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

嬉しい珍鳥 初見 ♪ 初撮り ♪ 「ハクガン」 さん ♪_e0218518_21323585.jpg

 3羽いるのですが・・2羽しか 入らず・・
嬉しい珍鳥 初見 ♪ 初撮り ♪ 「ハクガン」 さん ♪_e0218518_21325460.jpg

 大きな足で カイカイも♪
嬉しい珍鳥 初見 ♪ 初撮り ♪ 「ハクガン」 さん ♪_e0218518_2133263.jpg

 翼を広げると 大きいですね! 先端の黒い羽根も♪
嬉しい珍鳥 初見 ♪ 初撮り ♪ 「ハクガン」 さん ♪_e0218518_21331139.jpg

 後ろ向きでの エンゼルポーズ♪ 初めてハクガンさん達を見ました^^
 ずいぶん 長居していたようですが・・今は どうしているのかしら?
 この時は 犬の散歩の方が通っても・・近くで子供達がボール投げをしていても・・
 お構いなしで・・ず・・・と 芝生の上に・・皆さんのような飛翔や水の上を泳ぐ姿は撮影
 出来ませんでした。(^^A 本当に仲の良い兄弟でしたね♪
嬉しい珍鳥 初見 ♪ 初撮り ♪ 「ハクガン」 さん ♪_e0218518_21332580.jpg

   撮影日:2015年11月3日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-12-09 21:45 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by こーすけ at 2015-12-09 23:50 x
ミントさん、こんばんは。
ハクガン・・・綺麗に撮られましたね。
色々なポーズを撮られて楽しいです。それにしてもフレンドリーな3羽でしたね。
すぐ近くにカメラマンがいても気にしていないようでした。
私は大きなレンズを持って行ってしまったので、近すぎて撮るのが大変でした(笑)
最近ハクガンの話を聞かないですね。どうしているのかな?
Commented by torimingoo at 2015-12-10 05:47
おはようございます!

おおーやっと(笑)
出て来ましたね〜。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

弾丸ツアーの序章のハクガンが
(o^^o)

そうでしたか。
私の時は水飲みに川へ
最短ルートで一直線。
旋回なしで早朝しか
飛翔が、撮れませんでした;^_^A

どうやらまだ元気にいる様で
越冬するのでは?(o^^o)
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-10 06:40
ハクガンはいいですね〜 3羽来ていたのですか!
本州に現れたという話を聞いていましたが初撮りできて!
良かったですね。北海道には200羽以上の群れが来ました\(^o^)/
Commented by hama_usagi at 2015-12-10 08:56
おはよう
ハクガン 同じ日でしたよね まだ居るようですので
もしかして 越冬するかな 問題は餌があるかだね

電車で行って 帰りはミント車に送ってもらった 楽しい鳥見でしたよ 39~
Commented by Misaki☆ミ at 2015-12-10 12:09 x
越冬してくれそうな気がします♪
今回を機に、毎冬来てくれるようになると嬉しいな♡
Commented by rin-koko at 2015-12-10 13:29
こんにちは~☆
ハクガンをこんな近くから撮影が出来て良かったですね。
草の上で寛ぐ姿や器用に足でカイカイの仕草が
とっても可愛いです(^^)
Commented by beerpapa at 2015-12-10 16:48
こんにちは~

こんなに近くで珍客さんが...3羽も...可愛い幼鳥が...
長閑な河川?の芝生も可愛い&きれい!を引き立ててますね
越冬するかも?
年末孫に会いに東京へ ハクガンにも会いに行こうかな
Commented at 2015-12-10 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-10 19:59
kenxken_mintsさん、こんばんは〜♪
あらまっ、58年ぶりの珍客だったんですか。
羽を広げた後ろ姿、とても綺麗ですね。
1度は撮りに行きたいと思うのですが行動力がないもので。。。('_;)
Commented by ogayan at 2015-12-10 21:59 x
こんばんは。
この子たちののんびりした姿を見ると日本は平和だな~なんて思ってしまいます。
このまったりタイムが始まってしまうと暫く飛んだり泳いだりはしてくれませんよね。
でもまったりし過ぎて親元に行けるかがちょっと心配ですが…。
Commented by hiro3523000 at 2015-12-10 23:37
こんばんは。
ハクガンがこんなに近くで撮れるなんて ほんと信じられない光景です!
羨ましいなぁ~\(~o~)/
私なんて片道300kmを寝ずに走りましたが、遠くを飛んでいたり
遠くでくつろいでいたりと散々でした (^_^;)

可愛い姿を拝見させていただき有難うございました!
<< 海で出会った 「ハジロカイツブ... とっても綺麗・・ 「カンムリカ... >>